半年前くらいから、目が見えにくい。

もうとっくに老眼だろうなとは思っていた。
でも、夜になると、遠くも見えない。
しかも左右差があるのは良くないのではないか!?

治療できるのではと、眼科へ行ってみた。

マシンとアナログ方式で、二回視力検査。
右1.2、左1.0

老眼チェック。大小様々な文字の大きさで書かれた本を目から30cm離して持ち、検索。

遠くも近くも、よく見えているとのこと。

遠くは、「徐々に受け入れてください」。
近くは、「まだまだ老眼鏡をかけるほどじゃないです。不便ないでしょ?でも、買いたいならダイソーのを一個持っておいたら?」
目の病気は、「ないですね!」

とのこと。

でも、検査の時、近くを老眼鏡をかけて見た時の綺麗さには、驚き!!!

治療とかできないんでしょうか、という私に、

医師は何度も、近くは、そこのダイソーだと両目同じ度数になるけど、お守り変わりに買っておけば?それで充分とのこと。


近くは、わかりました。暫くこのままで。

では、夜、遠くが、特に、テレビの番組表がぼやけて見えない。テレビっ子の私には、死活問題です!

医師曰く、遠くは、、、これはね、難しいかもしれませんが、徐々に受け入れる必要があります。年取るとしょうがない。

私、治療法とか、対応法とか、ないんですか?近視と老眼のレーシックとか?近視と老眼の両方の眼鏡をかけることになるんでしょうか?

医師、遠くは、昼間の疲れが出ているので、あまり目を酷使しないこと。昼間に目を閉じるとか、目のケアをしてあげたら、夜、見えやすくなりますよ。近くは、老眼は、まだ先でしょう。

とのことてした。初診料込みで2,000円。

取り敢えず、専門家にみてもらえたことは、安心。

受け入れるしかないのか、、、。

身体も同じ。酷使しないこと。ケアすることを心がけよう。。

老体は労らないとってことですな。