2022/9/23,7y0m
初めてのおつかい。

近所の2歳年上のお姉ちゃんと遊んでいると、そのお姉ちゃんが、お腹空いたからお菓子買いたい、と。

いつもひとりで買いにいくし、おかずとかおつかいをよくしている、と。

なんと!!!

確かに、近所のスーパーまで信号なし。
中学年だとひとりでお使いくらい、行けるか!?そうだな。

これは、、、わがこにも、良い機会なのか!?

このお姉さんもいるし、、
お願いすることにした。

初めてのお使いで、大好きなお菓子を買って大満足のわがこでした。


9/27,7y0m
わがこが、突然、

わがこ:◯ちゃんも普通の人間になりたかったなー。

私:◯ちゃんは、普通の人間だよ。何でそんなこと言うの?

わがこ:だって、身体中針で刺された傷があるし、色々穴が空いてるし。お友達の△ちゃんも片足ないから、自分は普通じゃないし、あなたも普通じゃないよって言ってたから、普通じゃないのかなと、思って。でも、ママやパパや□(妹)ちゃんは、普通だよ。同じクラスの●ちゃんも●ちゃんも●くんも、みんな普通の人間だよ。


私:(あー、またあいつか、、、。良いところあるんだけどなー。ポジティブで明るいから、わがこと一緒にいると、いつも楽しそうなんだけど、デイドリームを見がちで、タブーとされていることを言いがちで、人の家に来るといつも、ものを盗む、嘘をつく、女の子が三人揃うと二人になりたくてひとりをどうしても仲間外れにしたがる、、あいつだ)

私:みんな普通の人間だよ!それぞれ違うところがあるだけだよ。背が高いとか、目蓋が一重とか、身体が大きいとか、みんなそれぞれ違うでしょ。

わがこ:じゃ、だんごむしは人間じゃないよね。

私:そうだね。

わがこ:◯ちゃんは人間?

私:そうだよ。

わがこ:×ちゃん(愛犬)は人間?

私:違うねー、犬だね。

わがこ:あははは~。

あ、なんか、話題がそれた。。。


10/28,7y1m
最近、自分のことを「わたし」と言う。


11/5,7y1m
初めてのヴァイオリン発表会


11/12,7y1m
わがこ:子供産む時、痛かった?

私:うん

わがこ:やっぱり痛いのやだー。子供は欲しいけど、産むのが痛いのは怖いよねー。

私:産んだ後は、スッキリ爽快感がとっても気持ち良かったよ!

わがこ:そんなに痛い思いして、私のこと、産まなければ良かったと思う?

私:産まれてきて、とってもかわいくて、そんなの吹っ飛ぶくらい幸せだよ。

わがこ:わたし、男の子を産みそうなんだよねー。

会話は止まることなかったが、最初の部分で、20代女子の会話に思えた(笑)


11/13,7y1m
七五三

11/15,7y1m
最近、わがこが自分のこと「わたし」と言い始めた。

理由をきくと、パパがいない時に教えてあげる、と。

いない時に、「この前、言ったこと、教えてあげようか」と、教えてくれた。

「自己紹介する時、◯ちゃんの名前は、◯◯です。」って言うと、名前を言う前に自分の名前を相手に伝えてしまっているでしょ。それが何か変だし嫌だから。」とのこと。

自分なりに考えてるんだねー。


11/24,7y2m
あ~、楽しい夢だった~。

と、起きてきた。

泣いて、ドラゴンに家族みんなが食べられたとか泣いて起きて来る時もあるけど、こういう時も、ある。