2022/9/18, 4y9m

姉が、工作を始めたので、妹にも何かないかと探したパズルを出すと「やりたーい!」と。大興奮ではなく、落ち着いた興味といった感じ。暫くすると、姉のものを触っている。


私:パズルしないの?

わがこ:難しくて分からないー。


とのこと。先日も、保育園でやっている平仮名ワークをさせると、分からないとか、文字を書くのは疲れる、と、やらない。数字を数えるワークも、やり方がめちゃくちゃで、ルールを教えると、難しいから分からない、と。


もうすぐ5歳、こんなもんなんだろうか!?



2022/9/22, 4y9m

2人でお母さんと一緒を見ていて、朝こはんを食べるわがこの姿にキュンキュンしたので、わがこを微笑みながら見ていると、


わがこ:ママもお母さんと一緒、見ないのー?

私:◯ちゃん見てたほうが楽しい


わがこ照れる。


という、今日は朝から甘~い時間を過ごしました。



2022/9/27, 4y9m

白髪を見つけた!!左の後頭部にかなりの剛毛で少し凹凸のある髪質だった。



2022/9/30, 4y9m

夜9:00、歯を磨き終わって寝ようとすると、「まだ、夜ご飯食べてないー」と、言い出した。


両親から「今日は外でカレーライス食べてきたでしょー!」と、言われると、にやりと笑う。あれが食べたいと、自ら選んだ晩御飯を思い出したか!?



こういうことは、たまにある。


まだ寝ずに遊びたいから、何とかして起きていようという意識が働いただけだとは思うが、痴ほう症の言動と重なる。




2022/10/5, 4y9m

保育園の運動会でした。

とても姿勢よく、きびきびと行進していたわがこ、頼もしく、微笑ましいです。


かけっこは、最初は2位だったので、頑張って追い抜いて1位に!の、願いも届かず、ママの「がんばれ!」の声も届かず、ゴール前でこけて5位に。


それでも、成長した姿がかっこよかったよ!



2022/10/6, 4y9m

いつも入浴すると遊びが先に立ってなかなか洗わないわがこを見かねて、


先日、私から姉に


「頭を洗わないと、しらみって虫が頭中にわいて出て、頭が物凄く臭くて痒くてたまらなくなるよ」


という話をしたら、横で聴いていた妹が覚えていたらしく、毎日のように「頭洗って~」「きれいになってるー?」「臭くて痒い虫さん出てこない?」と、聴いてくる。


効果抜群だった!


団子虫や黄金虫等、虫大好きだが、この、臭くて痒い虫のパワーは、凄い!



2022/11/10, 4y10m


姉:明日は土曜日?


私:明日は土曜日だねー。


妹:やったー!やっと遊べるー!!


私:○ちゃんは、毎日、保育園へ遊びに行ってるんだからね!


保育園へ行かなかったら、おうちで、一人で、つまらないでしょ。


保育園へ行ったら、沢山のお友達と遊べて楽しいよね?


妹:(微妙な笑顔)