2022/6/21,6y9m

ピアノを辞めたいと言ってきた。


9月の発表会に向けて、両手で違う動きをするト調を練習している時、最初からつまずいているのだ。


これを乗り越えないと、ピアノは弾けない。


わがこよ、頑張れ!



6/27,6y9m

明日、子供を誘拐するというメールが役所に届いたと、夕方のニュースでもやっていた。


家の辺りは今日も騒然としており、パトカーも頻繁に巡回している。学校まで送迎する両親が多かった。


何事もありませんように。



6/28,6y9m

新発見!

初めてアニメ以外の番組を見て、まだ見たいと言った。

「ザ!世界仰天ニュース」という番組で、肥満女子が綺麗なお姉さんに変身する会。


綺麗なお姉さんが良いの?と、聴くと、この変化が面白い、とのこと。



6/29,6y9m

今日の晩御飯は確かにチャレンジだった。頂きものの鯖の水煮缶詰めを使って焼きそばを作った。たまに肉がないとツナ缶を使うので似たようなもんかなと。


わがこの反応は


わがこ:ねー、ママ、今日の晩御飯いまいち


私:えーー


わがこ:いまいちだけど食べる


むしゃむしゃ


わがこ:いまいちだけど、全部食べた


私、わがこを抱き締める


わがこ:いまいちだけど、い、いまいち、、ママのご飯いまいちだけど、ママのご飯、、、


(何回いまいち言うんじゃい!!と、思ったが、一生懸命何やら心を込めたことを言ってくれるようなので、しっかりと待つ、えらい私)


わがこ:ママの今日の晩御飯は、いまいちだけど、いまいちじゃなかったら、残しても良いけど、いまいちなのに残したら、可哀想じゃん、ママ。本当に可哀想になるから、無理して食べた!


(わがこ、言いきった爽快感で自信に満ちている)


私、、、、


う、うん、そうか、そうか、言いたいことを最後までしっかり言えたね、そうね、悲惨な人がもっと悲惨になって立ち直れなくならないようにしてくれたんだね。


その心意気と、しっかり言いたいことを言い切った達成感を頂いておくよ。


でも、やっぱり、いまいちかー(笑)



7/11,6y9m

初めて友達を家に連れてきた。連れてきたというより、たまたま一階に行ってた私とわがこ含む女子数人が出くわし、彼女達の押しに負けて、私がそのまま連れてきたのだ。


お友達A:犬に水あげたぁーい❤️ねぇ~、◯ちゃんママ~、いいでしょぉーー、ねぇ、あげたぁ~い❤️


私:いいよ(笑 なんだ、その甘えた声は、末恐ろしいぞ)


水道水を、しかも浄水は4時間で菌が大量に繁殖するので、うちはいつも通常水だ。それを見たお友達Aちゃんは


お友達A:え?ペットボトルないの?それ、まずい水じゃん!犬が可哀想~。死んじゃわないの?ペットボトルの水ないの?


私:これで良いの



むっちゃ早口で言われた。夫帰宅後、この話をしてら、女子だねー!と。


わがやにお友達3人が来たいきさつも、外で遊ぶと言っていたのに、私がたまたま一階入り口にいた際、皆から、


お友達B:お願い◯ちゃんママ!おうちで遊ばせてぇ~


お友達A、B:❤️お願~い❤️ねぇ~、ねぇ~❤️


お友達A:◯ちゃん家に行ってみたいの~、お願~い❤️ねぇ~、いいでしょ~❤️ねぇ~❤️



すっ、すごい、圧だった、、、。



他にも圧の凄さが伺えるのは、部屋で遊んでいると、


お友達B:ねぇ~~◯ちゃんママぁ~❤️このおもちゃの箱に写真で写ってるこのハートの椅子はどこぉー?


私:箱の中にないなら、ここにはないね。どこか、別のところにあるかなー。


お友達B:えー。B、このハートの椅子がないとつまんないーー!すぐ探して持ってきてー!おーねーがーいー!ねーぇー❤️


私:いやー、どこにいったか分からないし、探すの大変だよー


お友達B:えーーー、これがないと、遊んでても楽しくなーいー!!(物凄く強く怒り狂った口調)


お友達A:ねぇ~❤️◯ちゃんママぁ~❤️あのさ~ムニャムニャニャ~


私:なにー?


内心、私、助かったと、思う。Aちゃんの質問に答えることで、むっとしたBちゃんに面と向かわなくて済む。



私:◯ちゃんママさ、今、お仕事中だからさ、お答えできないからねー!


と、予防線を張ってみる。。


まぁ、子供と仲良くしてくれるなら良いよ。最初、家に彼女達を入れた時は、


私:むっちゃ汚いよ。驚かないでね。◯ちゃんパパがお仕事してるから16:00までね!


みんな:やったー!!うん、いいよ!わたし、16:00にボルダリングあるから、帰らなきゃいけないから。


と、いう感じだった。


当の夫は、私を餌食に置き去りにし、とっとと別の部屋にとじ込もって鍵をかけてひとりで仕事してやがる。



でも、まぁ、流石、女子、近所の男の子より、お行儀は良かった。


近所の男の子は、家に走って入ってきて、


おもちゃの箱をひっくり返し、


窓ガラスに向けておもちゃを投げつけ、


キッチンのあらゆる棚を空け、「何かおかしないのー?」と、大声で叫ぶ。


よく、家が壊れるかと思ったもんだ。



それよりは、まし。


しかし、早口なのは、同じ。


子供って、なんでこんなに早口なんだろう。。


そして、みんなソファで飛びはねるのが大好き。毎回大体みんな跳ねるよねー。。


でも、今回、おかしは、お友達Aちゃんが持っていて、皆に配っていた。


私も冷蔵庫を何度も空けて悩んだが、バナナ1本を4人にどう出すか?いや、、ヨーグルトにジャム入れて出すか?どうしよう、、と、思ったが、時間もないし、まぁ、急に来たのだし、許せ!と、お構いもしませんでした。



皆さん、お片付けせず、お帰りになった。



帰り際も、帰りたくないー、私はもっと遊べるー。と、それぞれが口々に言っていたが、今度はお約束してから来てー。と、伝えて、お送り。


いやー、大変だったけど、結構楽しかった。


Ps

夕方から、私、偏頭痛。きっとあの子達が来た時に、びゅうを抱いて、降ろしてと、何度も言われて付き合い、頭を何度も上下にしたから、三半規管の乱れからかな。


力を入れて頭を床に近付ける事によって頭に血が昇ったようになったりして、兎に角、普段と違う無理な動きを沢山したからだよ。そして、あの、甲高い声での要求の数々。いやー、凄まじいね、小学一年生。



7/16-18,6y9m

山梨県北杜市へ友達家族と旅行。


7/21,6y10m

初めての夏休み開始!


朝はゆっくり、妹が保育園へ行くのに準備するのを横目にプライムでしまじろうを見る。


ピアノの練習をする。ヴァイオリンをする、そして、宿題に取りかかる。好きな本を読んだり、クロムブックでドリルをしたり、遊び感覚。


一緒にカレーライスを作った。お米をといで、野菜を切って、じゃがいもの皮をピーラーで削いでいる時に自分の爪もそいだ!少しだけ血が出ただけで良かった。野菜を炒めて、カレー粉を入れて、ぐつぐつ煮て、完成!


後は、クレヨンしんちゃんを見ながら、寛ぎタイム。


遊びたくなったらしく、13:00に学童へ出掛けていった。


とても良い夏休みの始まりです。


7/26,6y10m

最近、朝起きると「OK Google 今日の天気は?」と、1日の天気を聴いている。



7/27,6y10m

重役出勤だ!


今日、気付いた。わがこ、夏休みに入って、午前は宿題したり好きなことして、昼食後13時に、登校。


何て良いご身分だ!



8/16,6y10m

左上前歯が抜けた。4本目だ。

そして、妹と遊んでいたので、びっくりして飲み込んでしまったらしい。


一本目は、別件で入院中、コールスローに硬いものが混じっていると勘違いして、お膳に置いたまま、回収されてしまった。


2本目は、しっかりと確保!

3本目も、確保!

そして今回!


色々、あるな。。



8/16,6y10m


何か、お手伝いしたい!


これは、よく言うのだが、させるとすぐ嫌になる。


しかし、今日は違った。

お米をといで、炊飯のセットをしてくれ、

洗濯物をとても丁寧にたたんでくれ、

お風呂も素直に入ってくれ、

洗濯物干しも、率先して行い、


更に何かしたいと言う。


「お薬飲んで歯を磨いて」と、伝えると、

「お薬は飲むけど、まだ何か食べたいから歯は後で磨く。」と。


うん、うん、いいよ❤️



8/18,6y11m

先日のとても丁寧なお洗濯の畳み方に、これは良いな~と、思い、また、お手伝いをお願いした。


「お手伝いしてくれる人ー!」


あれ?誰も手を挙げない。。いつもなら、勢いにつられて、良いお返事してくれるのに。すかさず、私、


「◯ちゃん、この前、お洗濯の畳み方が、とっても上手だったから、またお手伝いしてくれない?」


「やだ」


、、、。


先日のは、気まぐれだったか。。



8/28,6y11m

クラスに、気の合わない子がいるらしい。言い返しても、言い負かされるそう。


ずっとひとりで静かに過ごしている。


幼心に何かを感じているのだろう。


こんばんのわがこは、とても大人びていた。



8/30,6y11m

急に大人びた。


家であまり話さなくなった。


心配になる。


跳び箱作ったり、ゲームをするよう提案すると無邪気にはしゃいで汗だくになるまで、キャッキャ言いながら遊ぶのだが、


それ以外、きちんと食事をして、ウエットティッシュで口を拭き、


テレビを付けて、座ってそれを見て、


寝る時間に、歯を磨くように促すと文句も言わずに歯を磨く。。


何かに抑圧されていないだろうかと、心配になる。



9/4,6y11m

習い事で、一日三回公演の発表会がありました。


ダンス、英語の台詞を、そつなくこなす、わがこ。


11:45-18:20まで、よく頑張りました!



9/6,6y11m


ある日、同級生が付き合っている、バレンタインにチョコをあげるらしい、という話になり、わがこが、


◯ちゃんね、まだバレンタインのチョコあげたくない。だって、まだ、好きな人が誰か決まってないから。


とっても良い意見だと思いますよ。



9/10,6y11m


朝、「ママー。パパが一週間スイスにいっていないけど、大丈夫?◯ちゃんも手伝ってあげるねー。」と、起こされた。



学校で教えられるのか、それとも、スイスという単語を言いたいだけなのか、、まぁ、有り難いとこだ。


お手伝いするとか、疲れてるだろうから肩をもんであげるとか、ちょくちょく優しい言葉をかけてくれる、わがこ。


教育って、環境って、凄いなぁラブラブ



9/16,6y11m

家族でわがこのお誕生日パーティー。


ケーキを買うと、ご近所の仲良い方から、同じケーキ屋の同じ大きさのケーキを頂く。。。


プレゼントは、先月から、本人の希望で買いためたものを開ける。


今年は、付箋(笑)、風船、スライム、そしてお財布。


とても幸せそうでしたラブラブ