帰宅した夜は、大人しく、自らcpapを付けて寝てくれました。

今朝は、サチュレーションを付けて久々の登校。100と、とても安定してます。

学校は菌の宝庫。学童へは行かずに給食を食べたらすぐ帰宅。

わがこ、「みんなに、おかえりって言われた」と、「楽しかった」、と。

特に苦しくなることもなかったそう。

「先生から、毎回休み時間に「エヘン」してって言われた。2回出た。」と。


私は、送り出すのが恐恐でしたが、良かったー。


新しく気付いたのは、流石子沢山エリア、朝の時間帯、子供がうじゃうじゃいる。

マンションのロビーでは、クラスメイト3人に会い、みんなから、声をかけられる。

そして、そのうち2人と我々の、4人で登校。

生徒1:手術したんでしょ?
わがこ:うん
私:(手術っていうのかな?ま、いいか)
生徒1:痛かった?
わがこ:うううん

わがこ、ほぼ話さない。保育園の時もそうだった。周りから名前を呼ばれて手を振られるのに、黙々と靴を履いたり自分のことをする。

変わりに私が楽しくおしゃべりをする。

私:ほら、喉のとこにあったのが、ないでしょ?
生徒1、2:ホントだぁー。
生徒1:ずっと病院にいたの?ママも?
私:そうだよー。二人でずっと病院にいたよー。
生徒1:ご飯は?お風呂は?
私:ご飯は、朝昼晩、出てくるの。お風呂もあるよー。遊んでくれるお姉さんもいて、ワークしたり、折り紙したりしたよねー。
わがこ:(無言)
生徒1:(自分の名前)ちゃんねー、(指を出して)ここと、ここを怪我したんだー。
生徒2:痛いの?
生徒1:平気。
生徒2:昨日はオムレツだった。
私:へー、美味しそう。オムレツ好きー。

会話がエンドレス。
楽しく登校しました、私が(笑)。
私も小1に混じっても案外楽しくやれるかもしれない。毎朝が楽しくなった。


帰宅後、宿題、工作、TV、、、自由に過ごす。
夜も、大人しく寝てくれた。