我が家の三女、3歳半~4歳の記録です。


6/19, 3y7m
私のひび割れたかかとを見て

わがこに、「これ何?」

と、聴かれたので、悩んだ結果、

私、「乾燥」

と、つたえたら、自分のかかとを指して、

わがこ「◯ちゃんも、かんそう」と、言ったので、

私が「かかと!」と修正するも、もう「かんそう」を気に入ってしまったらしく、

わがこ「違う、かんそう!」と、連呼。

、、、そのうち忘れるだろう(笑)


7/1, 3y7m

保育士さんから、わがこが「僕」ということを指摘された。
あまり気にしてなかったけど、直してもらうようにお願いした。


7/15, 3y7m
保護者面談があった。
このご時世だから、オンラインだ。


7/16, 3y7m

眼科で精密検査。
やはり遠くが見えづらく、
右0.8(先月0.8)
左0.2(先月0.4)
眼鏡の処方箋を貰い、眼鏡を買ってきました。


7/20, 3y8m

朝5時に本気の大泣き。

くもーんなっちったなっんちゃっーあー

何言ってるか分からない。。しかも、眠い。

抱き寄せて!とんとんしたり、胸を撫でたり、色々した。結構長い間泣いていた。

いつの間にか、寝ていた。


朝起きてから、覚えているか聴いてみた。

私:怖い夢見たの?

わがこ:うううん

私:お化けでたの?

わがこ:うううん

私:大丈夫?

わがこ:おっきいくもがいたの。もうお外に出したから。えいえいえーいって、お外に出したから、もういないよ。

私:そっかー。もういないね。もう大丈夫だねー。


巨大蜘蛛に襲われる夢を見たか。



7/22-24, 3y8m
三重県へ。じいじやむっちゃんに会って、楽しそうに遊んでいたよ。



7/27, 3y8m
スイミングスクール体験、50分間。

誰もいない大浴場で、泳ぎの真似っこはしたことあるけど、本格的な泳ぎは初めて、プールに入るのも初めてです。保育園のたらいの中で水遊びはあるけどね。


楽しそうに泳いでいたよ。

先ずは、皆で頭からシャワーを浴びて楽しそう!

次に、両腕に浮き輪を付けて入水。緊張の面持ちだったが、浮くことが分かったからか、顔から緊張が少しだけなくなり、水面を叩いて、

指導員の方が、殆んど手をとって付いていてくれて、不安軽減。

また行きたいとのこと。

早速予約したが、子沢山エリアのここ、一年待ちだそう。



8/4-6蓼科旅行の最終日
8/6, 3y8m初の乗馬体験!

引馬で馬場を三周。

姉は一人で一周し、最後に馬の頭を撫でてありがとうを言いました。

妹は私と乗り、乗っている間に何度も後頭部を触って、あったかぁ~いと、呟いていました。


8/11, 3y8m
先日から右足首の前辺りが痛いと泣く。特に寝る前。変な病気じゃないと良い。


8/13, 3y8m
Oh noと言うのが、大好き。

保育園の英語の先生がよく言っているのであろう。

使い方、合ってる(笑)