どうしたい? | 天然保護色

どうしたい?

*6月27日(水)



夜中、旦那と話をするために自宅に戻った。


あれだけ汚れてた家が片付けられてて、ゴミも捨ててあった。





旦那『本当に戻ってくる気はないのか?ちょっとの口喧嘩で


離婚して、オレ子供達と暮らせなくなっちゃうのだけは耐えられないよ』って。




だから私は思ってること全てを話した。


『夫婦とはいえ他人だもん、顔見たくないときもあるし


声聞くのも嫌って思うこともある。それは悪いこととは思わない。


でもそれなら、一人身で出れるあなたが外に出ればいいことでしょ?


心が静まるまでの間、離れればお互い冷静になれるのに。



雨の中、子連れで出て行かせた上に、車は使うなって


それでも本当に大切にしてるって言える?



タイは、家でじゃないと寝ない子だって知ってるのに


出て行かせて。




あなたは、子供達よりも自分が可愛いんだよ。


だから事あるごとに“出て行け”って言うんだよね。



それに、あれだけ子供の前で怒鳴らないでって言っても


ちょっとしたことで怒鳴って、物に当たって。』




旦那は、私に手を挙げないかわりに


物に当たるんだ。





扇風機を蹴飛ばして、


扉を蹴飛ばして穴をあけて、


ストーブを蹴飛ばして変形させて、


子供の椅子を殴って、椅子の板を折って、


子供の車の背もたれをへし折って、


今度はオーブントースターの扉が壊れた。





どれだけ壊せば気が済むの?


しかも全てあなたのものじゃないしね。




『出て行けって言ったことは、本当に悪かった。


反省してるよ。ごめん。


でも、子供達はオレの側で育てていきたいよ。』って。





『お前の気持ちは?変わらんか?』って言われたから


『一緒にやってく自信無いよ。別れてください』って言った。




『子供達のこと、もっと協力する。怒鳴るのも気をつける


だから戻って来い。』




『これから子供達3人を育てていくの容易なことじゃないと思う。


きっと大変なこといっぱいだと思う。


それでもあんたと居るよりは、気が楽なんだ。


心が晴れて子育てできると思うんだ。』って言ったら



旦那は相当なショックを受けていた。


私の心が冷めてることに、初めて気がついたみたい。




しきりに『お前変わっちゃったな。俺が悪いんだよな』って


言ってた。




そんな話しを3時間近く話して、解決しないままでいると


『お願いだから戻って来い。子供達と会いたいんだよ。


お前と居たいんだよ。』って泣いていた。




旦那の涙は、2回目だった。



1回目は、私の過食嘔吐を知ったとき。




たしかにあの口喧嘩のまま、終わっていいのか


終わらせちゃっていいのか、もう少し考えなきゃいけないのかな。




子供たちに寂しい思いをさせるのは間違いないと思う。


子供達は、パパ大好きだし。


私も専業主婦ではいられなくなるし。




もう少し考えさせてと言って、実家に戻った。




本当に結婚相手を間違えたと何度も思ったことある。


でも子供達3人とは、運命だったと思うんだ。




いったいどうしたいんだろう?


どうするべきなんだろう?




もう分からない。答えが欲しい。


道しるべが欲しい。