マンションの上の階の住人。




入居当初(新築で入居)、私の真上は

オーナーの老夫婦の部屋で物音すら

しなかった。




そのご夫婦共が亡くなり息子さんが

部屋を改築し賃貸に出した。




ネットで検索した所、その部屋は

120平米で賃貸料は45万円。




引っ越しして来て早々に問題勃発!

(勿論、入居の挨拶などは無い)

毎日酷い騒音でストレスがピークに。




騒音の内容は、

・子供の走り回る音

・子供を追いかける大人の足音

・ソファから飛び降りるドスン音

・犬ケージを動かす様な引きずり音

 (動物を飼うのはNG)

・床にボールやピンポン球を打つ音

・20:00過ぎの掃除機




管理会社に連絡するとオーナー息子

から架電があり個人情報をペラペラ

話し始めた。




・夫婦は「15歳以上年下」の旦那

・妻は何処かの会社の非常勤監査役

・富裕層ですよあの人達はとの事

 (小学生女児は妻の連れ子?)




注意はしてくれたそうだが

一向に、全く、改善されない!

(勿論、詫びなどないし顔も知らない)




オーナー息子は、高額な家賃を払える

借り手は中々いないと思うのか、

電話に出なくなり管理会社はオーナー

には伝えてるの一点張り。




昨年の2月のある日、1日中

大勢の子供の叫び声や走り回る足音

飛び跳ね音が酷く管理会社に連絡

すると、

「子供の誕生日で友達を呼んだ」

そうです。との事。




挙句の果てに

「そんなにうるさいと思うのなら

 ⭕️⭕️(私)さん、今後のこと検討

 されたらいかがでしょうか?」

と、案に出て行ったら?の口調。




こちらも負けじと

「敷金礼金の戻しと引っ越し代、

 1ヶ月分の家賃を頂ければ

 いつでも出ていきます」と言うと




「それは、、、、無理です」と。




「なぜ迷惑をかけられている方が

 お金や手間をかけて出ていかな

 ければいけないんですか?」



「今回までの事は我慢します。

 今後この様な事があったら

 直ちに警察に電話します!」

 と言って切った。



色々ググると、同じ様な状況の人が

「警察に相談するのも手だ」と

書かれていたので。




その後、他のフロアでも騒音被害の

クレームがある様でエレベーターに

「騒音に対する注意書」が掲示された

(私の上の階だけではないようだ)



エレベーターの張り紙ダウンダウンダウン


その注意書が貼られてからは

少し静かになったが、まだ時々

子供の走る音と引きずる音がある。




そして今日、2/3は1年前の誕生日の

大騒音の日。今年もやるのか?




とても気に入っている我が家。

1番落ち着ける場所のはずが

他人によって侵されるってどうなの?




45万円では無いが、新築で入居以来

安くは無い家賃を支払ってる。




一方で、物騒な世の中

恨みつらみで何をされるかわからない




同じ様な騒音被害で解決した方が

いらしたら教えて欲しい!



今年もやはり開催した誕生日会

跳ねる、飛び降りる、叫び声、

我慢していたが地震?と思う位の音



16:30過ぎ遂に「うるさい!!」と

天井に向かって大声で怒鳴った。



それでもダメなら管理会社か警察だ

と思ったらシーーーーン。

やっと解散した。