こんにちは

 

 

パソコンが苦手な方・時間がない方へ

デザインでご縁を広げるお手伝いデザイナー

サトウ ルミです

 

 

春休み

料理がとても苦手な私は

レトルトや冷凍食品のお世話になりつつ、

このお休み期間を

乗り切っております

 

 

苦手なことを

どうにか簡単に乗り切ろう

パソコンやCanvaが苦手

でも必要に迫られ

やらなきゃならんって時に

 

 

すでに型ができている

テンプレートを利用してみようと

思われる方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか

 

 

 

実はテンプレートは

ある程度Canvaの扱いに慣れていないと

大変さを感じるかもしれません

 

 

こちらのテンプレートでご説明します

 

 

文字部分をタップ(選択)すると

下の白い枠の中に、つらつらと色々出てきます

その中の「レイヤー」

 

 

この「レイヤー」がなんであるかが

理解できていないと

テンプレートを触る時に

混乱します

 

 

 

「レイヤー」は「階層」のことです

そしてCanvaでデザインを作ると

文字の階層、写真の階層と

いくつもの層が重なっていきます

 

直線層の下に

こちらのテンプレートを使用の層

実際のレイヤーはもっとたくさんあります

(画像は一部)

 

 

 

これはテンプレートを使用せず

自分オリジナルの制作物でも同じです

 

 

 

テンプレートが大変と感じる理由は

自分が作っていないので

写真の階層がどこにあるのかなど

テンプレートを作ったデザイナーさんの意図が

わかりにくから

 

 

 

写真を触りたいのにイラストばかり

選択してしまうなど

階層(レイヤー)の存在と意味がわかっていたら

対処ができますが

Canvaやパソコンが苦手な方には

ハードルが高すぎる、、、

 

 

 

とはいえ

テンプレートはおしゃれだし

使えた方が何かと便利なので

もしテンプレートを使いたいな〜と

思ったら

 

 

 

色々なテンプレートで練習してみる

文字だけ変更

写真だけ変更

と少しずつテンプレートに

慣れていく

 

 

 

 

チラシなどの情報の多いものは

レイヤーなども複雑な処理を

多くされている場合が多いので

特に練習することをオススメします

 

 

 

ただ、めんどくさいので

余力のある時がいいですよハート

 

 

 

 

Canvaがよくわからない方へオススメの講座

 

 

 

チラシは自分で作っちゃいます!て方にオススメの講座

 

 

どなたかのお役に立ていたら嬉しいです

 

これからも

新しい扉を開く

お手伝いができますように

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

Instagram(@rumi__okacolordesign)

WEBサイト:https://rumi-okacolordesign-2.jimdosite.com/

 

クローバースケジュール 平日9:00~14:00

土日祝、夜間については、ご相談ください。