3/30(土)
   はやしべ さとし
    三十歳の旅立ち
   〜叙情歌を道づれに〜八千代座編


八千代座……
去年の6月
春夏ツアー熊本公演の時に
お友達が連れて行ってくれたの

江戸時代から伝わる芝居小屋で
とっても有名なところだからって


キャパが650人〜
すごく趣があって綺麗な会場
叙情歌公演をやってくれたら嬉しいね?って
話が盛り上がって……

でも座席がよく分からなくて
普通のコンサート会場とお席が違うから…
畳だよね?
椅子が長椅子??


まさか八千代座でコンサートが実現するとは
思わなくて…

11月…オフィシャルからのお知らせで
舞い上がる舞い上がる⤴️⤴️


そして6月に見学した時のお写真を
じっと眺める…。












正面席のニ列目までが畳に座るの?

そのあとは長椅子があるみたいね?


サイドの席も一列目が畳になってるね?真顔

お尻や足の心配をする人滝汗


長椅子にそのまま座ったらお尻が…💦💦

薄い座布団もっていこ!

ぶあついと後ろの方に迷惑かけるから!

と事前に座布団みんなで用意する笑笑笑

用意してたのに忘れる人😅🖐️


とにかく!

当日会場に行くまでどうなのかわからなくて


それもある意味楽しみだった!!










靴を脱いでビニール袋に入れて中へ……


ちゃんと座席に座布団がある!!😂


私は正面の枡席で

枡席(土間や板敷の間を木組によって人数が座れるほどの四角形に仕切ったもの)


この席は細い木枠を綱渡みたいに歩かなきゃならん

💦💦

危険危険⚠️⚠️

たくさんのスタッフさんが手を引いて

お客さんを案内してました😂



私は長椅子で足も伸ばせて結構広い席😳

お友達は畳の上の座布団の上で

横座りしたり

体操座りしたり大変だったみたい😂



去年6月に見学した時は

会場内が暑くて


もしかして冷暖房がない?

はやしべさん白シャツだけじゃ寒いんやない?

と心配もしてたけど

この日の熊本は気温高め💦💦


黄砂でモヤがかかっていたけど

天気も良いし


会場は皆さんの熱気で熱い💦💦


狭い会場なので結構ぎゅうぎゅう💦💦


でもステージが近くて

2階でもすごく近い😳😳



いつものナレーションもなんだか近く感じて

すぐそばで話してくれてるみたい


なんだかあったかいかんじがする…




久しぶりのはやしべさんの生の歌声…


やっぱりこの声聴くと

心が落ち着く

体から悪いものが落ちていく感じね

浄化されていくよう……


北は北海道から

南は沖縄


はやしべさんがその地の歌を

歌ってくれて


その風景が浮かぶよう…


歌の旅路が終わると


あんなに熱気で暑かったのが

嘘のよう


はやしべさんの歌声と

としくんのピアノを聴いてると

爽やかな風が吹いてくれたみたいで🍃…



はやしべさん

「とても趣がありいつもと違う風景ですね

今、提灯の灯りがつきました🏮」と

会場をよく見渡していました

なんならいつも目を閉じて歌うことが多いけど

今回はパッチリが多かったような…👀


はやしべさんが

この公演が99公演めだということを

話すと大きな拍手👏👏


はやしべさん

「100回じゃないのに拍手ありがとうございます」

😂😂


惜しい!!って思ったけど

99回っていうのも特別感ある‼️🙌🙌


今日はいつもより曲数多く歌います

と話したはやしべさん


足とお尻の心配を口にしてくれていました😂😂

やさし〜💦💦


そしてなんとなんと


再び山鹿小学校合唱団の登場!!




五年前に初めて熊本でコンサートが行われたのが

菊池の叙情歌公演。



その時に初めて子供達との合唱があり


それをきっかけに

いろんな地で子供たちと歌を通じて

触れ合う機会があり、

合唱をする機会があり


去年は自分で曲を書いて

  ポプラの伝言🌳がみんなのうたに!!



そのきっかけとなった

山鹿小学校合唱団ともう一度共演したい

ということで、山鹿の八千代座での公演が

実現したと話されていました。



小学四年生から六年生で構成された合唱団

女子のみだった五年前とは変わり

男の子も加わってさらにパワーアップしてました



まずは子供たちだけで

はやしべさんリクエストの

「君をのせて」


ジブリの天空のラピュタの主題歌……


これは子供達が大好きで何回見たことか…

はやしべさんもジブリ好きなので

何回も見たのかな?


天使のような子供達の無垢な歌声


ほんとに心が浄化していく汗汗汗

以前ブログにはやしべさんに歌って欲しい

と書いた覚えがある…

ぜひ次ははやしべさんの歌声でもきかせて欲しいな


そしてもちろん合唱ときたら

「ポプラの伝言」


「みんなのうた」は

はやしべさんの夢のひとつだったと…


もし自分が作るなら

物語系か合唱曲がいいな、と思っていたと

以前話されていたはやしべさん


テレビで聴くみんなのうたの

ポプラの伝言も良かったけど

やっぱり生の合唱曲はより心に響きます汗汗汗


五年前にも子供達と一緒に歌ってくれた

「旅立ちの日に」

今回も歌ってくれました汗汗汗汗


五年前は

山鹿小学校合唱団ではこの歌を歌ってなくて

はやしべさんと歌ったのがきっかけというわけではないけど😂

山鹿小学校合唱団でも歌われるようになったと


はやしべさんも子供の時に

この歌を歌わなくて

自分の次の代から歌い始めて


悔しかったから

歌えなかった低音のパートを

2番では歌いました

と話してくれました


低音のはやしべさんもいいーー汗汗汗


これはこれから社会に出ていく

我が息子たちと重なり涙が出てくるー汗汗汗


私はこの曲を知らなくて

もちろん卒業式でも歌ったことがなくて


はやしべさんを通じて知ることができたのでした

林部チャンネルHBC

確か2017年の卒業シーズンに弾き語り

してくれたんじゃなかったかな…しみじみ


そして合唱といえば

この歌も歌ってくれるのでは??

と期待した

「幸せの証」…


歌ってくれました汗汗汗汗汗汗

素晴らしかった汗汗汗汗汗汗汗





そしてご当地の歌は


八代亜紀さんの「花水仙」


八代さんとのあったかくなるエピソードを

話してくれました


歌番組で共演して楽屋に挨拶に行くと

一言二言ではなく5分以上お話しすることもあり

とても優しい方だった


番組が違っても楽屋におられることを知ると

挨拶に行きたいと思う方で


そんなふうに思えるのは

八代さんお1人だけだったと…汗汗

少し言葉の使い方が違うかもしれないけど


この曲は知らなかったけど

やっぱりはやしべさんが歌う女性の気持ちを歌った曲は

すごく伝わってくる…


熊本で八代亜紀さんのために歌いたかったんだろうな汗汗汗汗

そしてそれを聴かせてもらえ

とてもありがたくて汗汗汗汗汗汗



としくんはキーボードだったんだけど

すごい迫力で、

私はよくわからないけど

ピアノより鍵盤は軽い力で弾けるのよね?

それなのにあの身体全体を使った

弾くだけじゃない

全身で表現する姿……

やっぱりすごかった汗汗汗汗汗汗   


そしてはやしべさんのつくる叙情歌って

ほんとにこころがあたたかくなる…


家に帰って

いつも叙情歌アルバムの最後に収録してある

はやしべさんオリジナルの叙情歌を全て聞いてみた汗汗



その歌声で歌ってくれると

大切な人が次々に浮かんでくる


そんな曲だなぁ…と

あらためてこころがあったかくなったのでした



そしてアンコールが終わって

舞台から消えていくと思いきや


颯爽と花道を歩いて退場していくはやしべさん!!


わぁーーと歓声が起きました🙌🙌


公演前にお友達が

「はやしべさん、花道を歩くんじゃない?」って

言ってて


そんなこと考えもしてなくて


ないでしょーー😂😂なんて話してたのに


風が吹いたかのように

颯爽と爽やかに歩いていったーー


会場を後にする前に

退場するお客さんでいっぱいだったから

その花道は渡れなかったけど


一瞬だけその花道に足を踏み入れて

会場を後にしました😂😂



素晴らしかった✨✨✨✨





そして遠征すると

いつもめいいっぱい

いろんなところに連れて行ってくれるお友達


今回も五年前に行ったところだけど

その時に行けなかったお友達いたし


そんなの全然関係ないの

みんなと行くからどこでも楽しいのよ

いつもありがとう✨✨








メロンドームのメロンの果肉いっぱいの

アイスクリームをペロリ


一本松公園の石のかざぐるま


これ、風で回るんだって😳

1、5トンの石よ?


「風で回るのよね」と

言ったお友達を笑い飛ばしたひとだーれ?

「そんなすごい強風なら桜散ってるよー」ってね?




福岡は全く咲いてなかったの

前日に熊本の友達に開花状況をきいたんだけど

「3割くらいかな?」と見に行ってくれたんだけど

😂😂わざわざありがとー


一気に咲いたのね?


綺麗だったーー🥰🌸🌸🌸


菊池物産展にある足湯


五年前も入ったけど

こんなにお湯質

ぬるぬるしてた?

菊池のお湯はこういうものだとわかってるけど


めちゃくちゃ気持ちが良かった💓




青空だったらもっと美しかったよねー

黄砂め!!😂




いつも麺ばかり食べてる私たちだけど

今回は山鹿豊前街道の

おしゃれなレストランでランチ😋









サラダも🥗スパゲティ🍝も美味しかった

やっぱり麺なのか?😂😂


そして夕飯は

麺以外ならなんでもいいといいつつ


やっぱりうどん🍲笑笑笑






きのこご飯とうどんのセットが

700円ちょっと。


めちゃコスパ良くてね

うどんがかけうどんぐらいなもんだと思ってたのに

これかき揚げじゃん!

そしてきのこご飯も蒸してあるから

とっても美味しい😋


えび天うどんを頼んだお友達が

そっちにすれば良かった!って悔しそうだった😂



今回もコンサートにわちゃわちゃ観光に

とっても癒されたひとときでした。



無事に電車を間違うことなく帰りつきました

笑笑

乗り場までついてきてくれたお友達ありがとー😂