夏休み備忘録。

Nous avons resté a l’hôtel en Sapporo.

Au premier jour, nous sommes arrivés a Sapporo.

Au deuxième jour, nous somme allés à ville de otaru.

Au troisième jour, nous avons parti à Hakodate.

(札幌のホテルに泊まった。初日、札幌到着。二日目、小樽日帰り。三日目、函館へ向かう。)


【札幌時計台】

娘の旅テーマは【コナン映画 100万ドルの五芒星】の聖地巡礼。紅葉さんと伊織さんが訪れた、時計台。

【北海道大学北方生物園フィールド科学センター植物園】

夫が「クラーク博士見てきたら?」と言い、車🚗を降ろしてもらったが、「クラーク博士いない⁉️」【羊ヶ丘展望台】のクラーク博士を娘に見せたかったが、羊🐏いる場所は、犬NG。北海道大学だと思って入った場所は、北海道大学の植物園でした。

森みたいで、なかなか素敵。

ハルニレの木を見て、ドリカムの歌🎤思い出したり。




↓ここ、良かった✌️

色んな動物の剥製展示あり。日本オオカミ、海ガメ、うちの黒柴みたいな瞳のあざらし❤️

娘、何見てたかな⁉️熊かな。

白鳥の湖踊ってみたり。

【南極に行ったタロ】が札幌。同じく生き残ったジロは、東京にいるらしい。(上野の国立科学博物館)

樺太犬タロ。1956年第一次南極地域観測隊。

1958年、犬15頭、無人基地に取り残された。

1959年、タロ、ジロ生存確認。めちゃくちゃ感動した🥺剥製に会えて。

移動して【北海道大学キャンパス】へ。自然いっぱいの広大なキャンパス。犬同伴OKだったが、夫は、車で犬と待っていた。

娘と急いで、クラーク博士🎓を探す。


クラーク博士は「ボーイズ ビー アンビシャス」ポーズをしていなかったけど、発見💡💡

キャンパス内に、ヨーロッパ的な交差点。パリ凱旋門の道路みたい。軽井沢や、田園調布でも見た。

北海道大学は、酪農もしていて、大学内カフェのジェラート、美味しかった😊

さて、移動しまーす。