引き続き、フランス語練習。


13 Août Mardi 

Nous sommes allés a marche de sendai à pied avec mes chiens.

Les poison ne sont pas chère.

Après marche, nous sommes allés a park près de Matsushima en voiture.

Nous sommes allés a parc que appelles ‘saigyo modoshi no matsu’.

Saigyo qui était un poète de Heian era.

Ily avait un café très sympathique.

Nous sommes allés a Hokkaido en bateau de 

Taiheiyou Ferry.

c’est un adventure pour mon famille.


(二日目。仙台朝市。魚安い!レンタカーで松島へ。「西行戻しの松公園」に、カフェがあり、島の眺めが美しい。平安時代から鎌倉初期、西行が旅の途中、立ち寄った場所に、感慨深い。(三浦しをん著「舟を編む」にも登場した西行。ドラマでは、俳優向井理さんが、西行みたいに放浪する人という例えだった。)いにしえ旅好きな方と、同じ景色を見れて嬉しい私でした😊

夜は、いざ冒険、船旅です。)


【仙台朝市】

【NHK仙台】犬さんぼ。光る君へ巡回展は、期間終了していた。今、ハマっているので、残念。

【西行戻しの松公園】カフェ。ガラスふんだんな建築物が、とても素敵💓

【カフェLe Romain】かなりオススメ。テラス席は、犬OK🙆‍♀️2組しかないですが。

クロックムッシュ。



松並木。

【松島離宮】では、七夕飾りがまだ見れた。

仙台市内アーケードは8/6〜8七夕祭り以降、飾りは、すぐに完全撤収されていた。昔、亡き父が見た景色を、ちょっと見たかったな💦

【希望の鐘、カリヨン】

東日本大震災の津波の高さだそう💦

自然は癒しであり、やはり、こわい存在という事を肝に命じた。

生牡蠣、焼き牡蠣、焼き笹かま、美味でした❤️

仙台港へ。【太平洋フェリー⛴️きそ号】

台風7号の影響で、前日、前々日は、船が欠航💦私達が乗船する日から運航再開だが、出港時間が遅延になり、17.40から23.30に変更。


仙台港から一番近い店が集まるエリアの【カインズホーム仙台港店】へ。ペットコーナーあり。カインズで、犬旅のウェットフード購入。現地でカインズホームアプリ会員になり、ドックランを予約、無料利用した。

犬旅の必須アイテムは、【狂犬病、予防接種の証明書コピー】‼️新規ドッグラン登録や、宿に提出が必要である。

船旅の前に、ここで遊ぼう❗️

大型犬、小型犬エリアあり。


太平洋フェリーから電話連絡あり、出港時間が早まることに。レンタカーを返車した。

仙台港に戻るためのタクシー。レンタカー会社の方もお手上げ状態に、この日捕まらず、かなりあせる💦


夫が6社ぐらい電話。私は、目視でタクシー🚕探し。娘は、私のスマホ【GO(タクシー迎車アプリ)】を繋ぎ続け、やっと1台タクシーゲットした。ナイス👍娘‼️

予約したナンバープレートのタクシー🚕が、前方に見えた時は、光る💡神に見えた😊


仙台港に到着し、18時半すぎて乗船😊あとは、船があまり揺れないことを願う。


次の温帯低気圧🌀、どうか、ゆっくり来てくれーーーと願いつつ、娘、私は、酔い止め薬を忘れずに服用。いざ、苫小牧へ。

出港は、21.20頃でした。

太平洋フェリー編へ続く。