7月週末。

家族で電車旅した備忘録。


電車で、茅ヶ崎‼️


【上野東京ライン】

新橋から茅ヶ崎まで乗車。上野東京ライン。快速なので停車駅が少ない。グリーン車両だけ二階建て‼️娘が、二階建て車両は、なくなったと思っていた!と言い、急遽乗ることにした。

(グリーン料金は、ホーム設置の端末で、各自の交通系ICカードで購入&予約区間が紐付けされる。)大人だと、茅ヶ崎まで+1000円。


昔、富山〜東京間、越後湯沢乗り換え時代、新潟へ行くMAXときが、二階建て車両だった。娘が生まれた後は、北陸新幹線🚄開通。娘は、二階建て車両に乗る機会がなかった。


座席指定なし。座る際に、天井のSuicaマークにタッチ。

【茅ヶ崎、サザンビーチ】

朝、娘が海行くことゴネていたから、時間遅くなり、水着など持参せず💦

茅ヶ崎駅からサザンビーチまで、駅からバス🚌。

30分に1本程度。住宅街の中を通過する小さなバス、なかなか面白かった。駅から直線歩いたら、ビーチまで20分ぐらい。暑いため、みなさんバスがタクシー利用でした。


最初は晴れていたが、曇りから小雨、、。

波🌊で遊んだ。

海の家では、浮き輪や、ボディボードレンタルが400〜500円。案内所で、ライフジャケットも貸し出し有り。波🌊がある。ボディボード借りて遊ぶ子供が多い。日本海側出身の私には、波の激しさが、やや不安。太平洋側の方が、波🌊が高い。


雨降りだし、海の家に避難。

サザンが流れる海の家に入ろう❗️と思ったが、元気な店員さんの呼び込みにつられて入ったのは、TUBEが流れる海の家【石田屋】さん。

フード美味しかった😊アルコール入スムージーも。

一軒の海の家は、親しいグループで貸切状態で盛り上がっていて、夏の海の景色。

私達の海の家でも、ボトルシャンパン🍾におしゃべりを楽しむご婦人方がいて、、、イスはビーチチェア、そのミスマッチさも素敵でした❤️

タコライスがGOOD❗️

17時に流れたのは、加山雄三「海よー、おれの海よー」17時で海水浴場はクローズする。ペットは海水浴場はNG。連れて来なくてよかった。

劇混みシーズン前の、まだ静かな海🌊

Cの切れ目を繋いで撮影すると、縁結びらしい。

家族連れが、撮影してくれた。

茅ヶ崎は、お祭り前日で、前夜祭の太鼓を聞けた。←翌日ニュースで見たら、御神輿が海にはいるお祭りみたい。


帰路、再び【上野東京ライン】

結局、またグリーン車両。グリーン車、必ず座れる&飲食できるから嬉しい😊往路は2階、復路は1階の景色を楽しんだ。低い高さから眺める都内の主要駅、面白かった。


1階席からの眺め。D、H暗号、なんだろ❓