備忘録。


2024年6月7日、金曜日。

赤坂、日枝神社【山王祭】の神幸祭。

仕事帰り、赤坂見附下車、日枝神社まで歩く。

間に合わないと思ったが、祭の行列が遅れていて見れました。


赤坂日枝神社は、娘の七五三でお世話になった神社。富山出身の私は、富山日枝神社=山王(さんのうさん)と呼び、子供時代から、お祭り屋台を楽しみにした場所。ルーレットして、何本当たるか楽しみな、あんばやし(田楽)が懐かしい😊

参拝。

いつ、神輿や山車が戻ってくるのか❓たくさんの人達と一緒に、雑談しつつ待つ。
公式ホームページのアプリでは、1時間前、新橋コリドー街通過⁉️皇居、銀座、国会議事堂近くも通過。都内の坂道に、神輿は大変だなーと妄想。暑い中、都内20キロ以上、練り歩くらしい💦

↓焼き鳥屋台の、香りがいいー。

17時半すぎから18時頃。予定より30分以上遅れ、神輿や山車が戻ってきた。自然に、拍手👏がおこる。


山王祭は、神輿が豪華で、ひときわ大きいから、とにかく重そう‼️衣装も着てるし。

神輿を車輪にのせ、曳山のよいうに曳いていたが、神社の境内に入る際は、最後人が担いだ。疲れた身体に最後のパワー。とても大変そうだった💦

(地元の、富岡八幡祭で、神輿担ぎを一度経験したから、すごくリアルに重さに共感。)



見たかった象の山車。

赤坂日枝神社といえば、お猿さん。


神社の急な階段沿いにも沢山の見物客が並んでいた。神幸祭は、神輿と山車は、車が通れる女坂から上がってきました。

娘に、焼き鳥テイクアウト。

有名な日比谷高校って、日比谷にあると思っていたら、赤坂日枝神社前にあり、びっくり‼️

テイクアウトした焼き鳥モモ塩。

娘が、めちゃくちゃ美味しい‼️と大絶賛。

私は、焼き待つ間に、生🍺1杯いただいた。

東京の大きなお祭り、4つ目達成✌️

(神田明神祭、浅草三社祭、深川八幡祭、山王祭)

パパ娘を誘い、日本橋をまわる祭礼にも行こうとしたが、二人のテンションがそこまで高くなく、やめました。だんだん付き合ってくれなくなる娘。仕方ないか。