【雨の季節】

天気予報、ウェザーニュースチェックしながら、犬散歩。ザーザー降りから小休止の雨の合間を狙い、二匹と長靴で歩くのも、また楽し。

雨は、心洗われる。淀んでいた感情が、流される。


雨が苦手な赤柴と、雨粒をキャンディのように、パク、パクっと食べる黒柴。

ザーザー降りでも、笑っちゃう😊


犬仲間と出会う。

犬達は嬉々として、群れて歩く。飼い主達も、おしゃべりしながら、群れて歩く。


犬の存在ってすごい👍


雨散歩の帰り、娘に甘えるひなちゃん。

姉が優先。「私、呼ばれたら、すぐ行こうー」と準備万端の、なの。視線の先は娘。

【運動会】無事終わった。

娘、競技もダンスも放送委員も、がんばりました😊母は、ボランティアがんばりました。

運営ボランティアは、娘に、参加して欲しい!と毎年言われる。ボランティアのおかげで、観覧時、ベストポジションとれた✌️

【友達と再会】

楽しかったし、娘も満喫していた。久しぶりに公園で良く遊んだ。懐かしい友達が来ると、公園遊びが多いな。


【水泳テスト】

緊張していた娘が、心にささった言葉↓

「いつも希望を胸に生きるって、いいことよね」テスト直前、娘のプール練習に付き合った。

母に、バタフライ足、手、教える娘。

母と競争する娘。平日の夜から、頑張りました💦


【娘の課題】

バタフライを25M泳ぐと、次の背泳ぎ25Mで呼吸回復しきらず、得意な平泳ぎ25Mで息苦しく、足がついてしまい、悔しい💦

娘が状況把握しているだけで、すごいと感じる。二人で考えた方法→①バタフライを練習して強化②背泳ぎ、タイム気にせずゆっくり泳ぎ、息整え重視。

【祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。】

今日、仕事中、こんな気持ちだった。

人の人生って、わからない。

順風満帆でも、いつ足元を救われるかわからない。人間関係や、仕事がしんどい時でも、奢れる人も久しからず。大きな流れの中では、自分も相手も塵のようなものかもしれない。

自分を乱す人に流されず、自分のするべきことをやろう。