GW前は、ずっと早寝。やや早めに起きて、犬散歩を少し早めに出発。電車も混雑している4月は、少し出発時間を早める努力をした。5〜10分程度。日本のテレワーク化は、逆戻りしているのか?電車は、人が増えてるーー💦夕方は、観光外国人も多い。


私、like workではなく、rice workになってるかも。(=好きな仕事ではなく、生活やご飯のための仕事)と最近感じ、モヤモヤ。

like work(好きな仕事)や、life work(生涯の仕事)と感じたい。

そう考えたら、自分の若い頃の仕事やバイトは、結構Iike workだった。旅行業、イベントバイト、接客バイト、どれも好きだし、やりがいもあった。やはり対人の仕事が楽しい。ストレスもかかえるけど。


【ジャズが流れるブックカフェ】しばらく秘密にしておきたい場所。ハリネズミが目印。神保町、九段下界隈。フランス、イタリア本は、疲れた時に気持ちが上がる。もっと人生ラクに、楽しまなきゃ!と思える。


【娘とスープとハイネケン】

マイルドだが、スパイス入りのカレー。娘が、美味しく食べれていて成長を感じた。【スープストック東京】

【小学館ビルのカフェ】「大長編ドラえもん」を読んでいたら、もう少しで終わる展開で、時間切れ💦慌てて走り、会社へ戻る。大好きなドラえもん映画、雲の王国もあった。

【17時以降お酒を出す、PRONT】最近増えてる。グラス赤と、ナポリタン。会社帰り客が、一杯飲む姿や、打ち合わせ姿がチラホラあり。会社帰り、珈琲は飲まないが、お疲れ自分!とビールかワイン一杯はあり。

【神保町ブックセンター】斬新な鯖ご飯。結構好きだった。提供にやや時間かかるが...。

【ジャズが流れるブックカフェ】再訪。

店主が、お客さん見て、曲の終わりタイミングで、上手にアルバム変えていたりして、、、「私って、こういうイメージなのか?」とニコリとしながら読書が楽しい。

【東銀座、アトリエマッチャ】

新橋演舞場から近い路地。抹茶専門のカフェ。人形町から移転されたお店。オススメされた、抹茶スイーツが、すごく美味しかった😊なめらか。抹茶は甘さなし。本当の抹茶粉末‼️外国人のお客様もいた。銀座7丁目界隈(銀座と築地の間)、料亭が多くて、びっくり。こういうエリアも残っているんだ、銀座エリアに。

歌舞伎座前では、外国人グループをガイドする方がいて、コロナ中、やっていなかった幕見席も復活していた。幕見なら、一幕2000円ぐらいで見れる!また行きたいな。