GW、富山帰省旅、備忘録。


ワンコ2匹は、パパとお留守番。娘と二人旅。


北陸新幹線かがやき号が満席で、娘と隣席取れず、通路側の前後。

「別にいいよー」と娘。

娘の荷造りは、娘に任せる。新幹線チケット紐付けした交通系ICカード、忘れないでね❗️と、ついしつこく言ってしまい、「もうっ、わかってるー」と若干キレられた💦思春期💦


【富山旅1日目】

富山駅。駅に鱒の寿司自販機が、新設されていてびっくり‼️

チューリップ🌷に出迎えられて嬉しい。

婦中町のショッピングセンター【ファボーレ】へ。【カプリチョーザ(イタリアン)】のライスコロッケが、久しぶりで美味しかった。ショッピングセンターが拡大されていてビックリ❗️東京でも近所にある【UNIQLO、ABCマート】などで、娘サイズアウトした服、靴買う。初めての【3coins】に、娘テンション爆上がり。旅グッズを買う。


【夕飯】刺身、ホタルイカ酢味噌あえ、白エビ天ぷら、卵べっこう、鱒の寿司など。母のホタルイカ、美味しかった😊生から茹でて、酢味噌に、さらに追い酢‼️👀


【ミスド】GWのミスドは、長蛇の列💦並んだからと、ついたくさん買ってしまった。

【富山旅2日目】

墓参り、蜂の巣退治、母つよし。

【黒部牧場】

エサ狙い、走るヤギに、あとずさり。

ヤギの目。

羊の目。by 娘撮影(動物に慣れた頃)

ゆっくりと、牛舎へかえる、乳出しだ。

ハウスミルク、優しい味を、ぐいぐいと。

メェメェと、低音ひびかせ、目があった👀


【魚津、魚の駅】

国道8号線、蜃気楼ロード、帰り道。

ホタルイカ、今年、大漁。この量が400円って‼️

【魚津水族館】

日本最古の水族館👀

ペンギンは、得意の飛び込み、披露する。

【ミラージュランド】

魚津水族館に車を停めて、連絡通路を歩き、海沿いの遊園地、ミラージュランドへ。閉園まで1時間だったが、乗り物券購入。ライドや、立体迷路(所要時間30分以上)、メリーゴーランド、キッズバイキングなど乗った。妹が、娘に誘われ、迷路ハードコースをがんばってきた。乗馬体験もできます👍

【富山3日目】

【源(みなもと)鱒の寿司ミュージアム】

東京の同僚に、家族体験が楽しかった!と聞いて、ちょうど予約が取れて初参加。

 

笹の並べ方、酢飯の敷き詰め方、鱒のせ方など。完成した鱒の寿司は、東京に帰り、同日夜にいただいた。娘は、説明してくださった、バリバリ富山弁のおばあちゃんに興味津々だった。

記念に娘は、富山中部高校監修の、おりマス買う。(折り紙)学校の宿題に記載しようと思って。

今回の旅の相棒。黒部のコンビニでGETした、キッドさま。

旅の土産は、東京駅に到着後、八重洲口近く、キャラクターストリート、ミーフィショップで見つけたミーフィ。連休の東京駅は、激しい混雑で、早く駅を脱出したいのに.....💦と母はヘトヘトだった。