美術館ボランティア試験でご一緒した方に誘っていただき、新国立美術館【マティス展】へ。

「マティス好きの人と、マティス見てみたい。」と言われ、ちょっとドキドキしたが、楽しかった。同伴した娘も、楽しんでいて良かった。


前回見た、上野の東京都美術館マティス展は、かなり混雑していたが、マティスらしい色の作品が多かったことと、ヴァンス礼拝堂の動画展示が初で、大満足だった。


今回見た、新国立美術館マティス展は、晩年、切り絵に至る時代までを特集。マティスデザインのバレエ舞台衣装を初めて見たり、ヴァンス礼拝堂が立体展示だった。太陽の光差し込む設計を体感でき、撮影もOKで、娘は、より楽しんでいた気がする。


最後の展示エリアだけ、撮影OK。

娘、イヤホンガイド借りた。昔、500円だったイヤホンガイド→今は700円と高い💦ガイド、安藤さくらさん。

撮影OKエリアで、娘、一番お気に入り「プラタナスの木」

修正箇所も見れて、面白い😊

撮影OKエリア、母、一番お気に入り。マティスのブルー。

ニースのヴァンス礼拝堂、展示。

太陽の光と礼拝堂の一日を、体感できる。

↓全て娘撮影。


新国立美術館は、やや明るめ礼拝堂。子供も楽しみやすい印象。

東京都美術館は、暗い中で、神秘さを伝えた礼拝堂の動画視聴。大人向けだった印象。

どちらも見れて良かった✌️

友達が教えてくれた。自然に朽ちていく姿を見る展示。

朽ちて落ちていく過程を見る。

六本木ミッドタウン近くの公園で、花見🌸

外国人や卒園式帰りの方がいて、花見客も多く、デザイン性高い、滑り台とブランコ‼️(激混みで写真なし。)ご飯食べた後、娘は一人ブランコに並びにいった。

家から遠い公園遊びに行くのも、楽しい😊


↓ミッドタウンガーデン〜檜町公園


3月下旬の桜。

娘が選んだ1枚。ハリポタっぽさが好き。

私が選んだ1枚。柘榴ざくろと、マティスの赤。いつも元気もらう、自分のスタミナカラー。