【キッザニア】

しばらく行かなかった間に、参加企業が入れ替わっていたキッザニア。

(新しいお仕事→香水作り、メイク、ケアワーカー、出版社、お菓子屋など)

平日第二部、16時〜21時に参加。

キッザニアの年間会員プロフェッショナルになって2年目。平日二部は20%割引。(年間会員は、1回分同伴者も無料特典と、2回分アクティビティ事前予約特定あり。年2回以上行くと🉐だと思う。無料特典を使うには、次回以降の予約になるけど。)


娘、久しぶりで、未体験のお仕事狙い。

【ケアワーカー】

娘、ケアワーカー仕事を一番に選んだ。スタッフさんに「渋い選択だねー、すごい!」と言われ、なんとマンツーマン(笑)お年寄りの腰が曲がった姿勢の体験では、かなり歩く困難さを感じたみたい。近くに祖父母がいないこともあり、娘には、すごく良い学びでした。


(私は、実家が祖父母同居だったから、高齢者や介護が、日常の一部だった時代がある。小さな頃は、居間が、高齢者集いの場になっていた😊)

自分がケアされる側も体験。

【出版社】絵本or図鑑作り。娘は、絵本作りの会に参加。ユニフォーム着て、テンション上がる。

「ママ、キャリアウーマン見たい❓」

母は本好きだから、出版社で働いてみたかった。若い時、東京にいたら選択肢にあったかも。しかし狭き門だよな(笑)

【薬剤師】娘、漫画「薬屋のひとりごと」にハマリ中で、この仕事にしたのかも❗️

以前は全く興味なかった薬剤師。「薬屋の、、」は架空の昔の中国らしき国の設定なので、自然のもので薬を調合し、東洋医学が中心。キッザニアでは計量から袋詰め体験。

【英語のCM撮影】

英語の短いセリフとポーズ暗記。撮影してDVDがもらえる。以前は英語のお仕事は、苦手意識でパスしていたが、今回初挑戦‼️


2年前、娘をやや強引に誘ってはじめた英会話教室。アート、クッキング、実験もある教室で、日本語もOK。なんとか月2で通い続け、母も一緒に月1英語レッスンを再開した。じわりじわり、娘のコップが満タンに満たされるのを、忍耐強く待つ母です😊

【綿菓子マシーン】が登場。食べながら、子供達のお笑いステージを、鑑賞した。

娘、歯科矯正の歯が痛くて、ピザ🍕食べるのは無理だったが、初めてホットドッグ🌭を食べた。

そしてラストは、事前予約したダンスパフォーマンス。ラストに汗を流して、完全燃焼となるキッザニアでした。


高学年にむかって、体験したいお仕事が変わってくる。プロフェッショナル会員限定の、キッザニア外で(企業とコラボ)体験も、一度、参加してみたいなーと思う。