2月も終盤、備忘録。


1月中旬から、自分の仕事考える時期が来て、気持ちを上げよう!と自己分析本を読んでいた。

だから、しばらくブログを休む。

時間取られてしまうから。

自分がこれまで好きだったこと、苦手なこと、うれしいこと。この先、どんな仕事や学びをしたいか。


若い仲間の頑張りに触発されて、自分もTRYしてみたり、先輩女性にシニア期の考えをチラッと聞かせてもらったり、普段フランクに話せない方に、自分の本心伝えてみたり。色んな感情の変化があった。

一時のものではなく、円を描くように、自己分析、続けた方が良い。毎日が、本当あっという間に過ぎるから。これから10年、もっと大切に生きよう、と思う。


50代ゆらぎ期、身体の調子もゆらゆら。一歩前進、2歩下がる事多い。回転性目眩が久しぶりに再発。バキバキな肩回りや、頭痛克服のため、朝6時25分、Eテレテレビ体操を開始した。(←まだ3日目)

強靭とはいかなくても、もう少しタフな身体がほしいーーー!


【節分】

ペットという家族の存在は大きい。

【三崎稲荷神社⛩️】

初めて、東京の節分会へ。娘、満喫していたように見えたが、「豆だけじゃないじゃん。箱とかカードとか飛んでくるしー、説明しといてよー」と激怒💢

カードには、パイナップル🍍が描いてあると現物が当たるみたい。ユニークな節分会。

【神楽坂でガス灯】

偶然、娘が見つけて喜んだ、ガス灯。確か、ガス灯通り。娘、ガス灯知ってたのか⁉️最近ハリポタ読んでるから❓獅子舞や、傘にモノ乗せて回す芸やハシゴ芸など、偶然、神楽坂の奉納姿が見られて、歴史ある街を感じた。

【三崎稲荷神社⛩️の縁起物】

美味しくいただきました。

【ママ、これ、やだ❗️】

黒柴、なのちゃん。


【ママ、あたし鬼役やる❓】

赤柴、ひなちゃん。

【恵方巻き】鰯は、なぜ鬼よけか知らないが、スーパーで見つけて買ってきた。焼いただけが、美味しかった。見た目、まる焦げだが 笑。

浅草寺で買った福豆300円も、美味しかった😊

娘は、パパと二人お出かけ「浅草花やしき」で遊んだ。母は、あとで、浅草合流した。

【鬼リニューアル】

随分、人間味ある鬼になった。漫画の影響かな❓娘は「薬屋のひとりごと」にハマり中。

【東京には、珍しい積雪】

犬も喜び、雪を楽しむ。さすが柴犬。

【バレンタイン】

今年もパパバレンタイン💌は、デメル。2000円超え💦輸入品、高いな。ミルク味が、娘のリクエスト。

【身代わりワンコ】

ひなちゃん、突然、顔に傷ができた。二匹で喧嘩したのか❓自分でかゆくて擦ったのか❓(電子ピアノや柱に良く顔を擦っていた)。カサブタができると、また擦ってしまい、傷口が徐々に大きくなってしまった💦

「ママのせいだ、早く対応しなかったから💦ハゲみたい。治らなかったら、どうしよう」

娘には、ママののせいじゃないよ!と励まされ、皮膚科が強そうな、知人紹介の動物病院へ。

「傷口はおそらく、これから自然に治るから、1ヶ月様子見て」と言われ安心した。


ペットには、家族が毎日疲れていたり、病気したら、吸い取ってしまう子もいるらしい。私が、目眩で体調わるかった日、ひなちゃんに、「大丈夫、元気だから」と苦笑いしたら、宇宙人みたいな、超クールな、➖➖みたいな眼で、私をガン見するのであった。

【コロッケ】パパ娘で、初めて作った。めちゃくちゃ美味しかった😊娘は、宿題の自主学習レポートに、コロッケと、じゃがいもの効能を書いた。「フランスでは、土のりんご🍎という」という一文が嬉しかった母。じゃがいもは、pomme de terre(ポンム ドゥ テール)という。本当、可愛い響きよね。

【なの祝㊗️3歳】

手作り米粉シフォンケーキに、生クリームホイップ。砂糖少なめ。ワンコもOK。