2023年末の戸隠スキー場、備忘録。

年末は雪が少なかった長野県。

リフトも一部のみ営業。


2024年始は、能登地震もあり大変で、再び長野スキーには、行けなかった。


娘と1年ぶり、下のゲレンデで何本か滑った後、夫と合流し、高速クワッドで山頂へ。
(半日券購入時、英語助けてあげた外国人ビギナーさん達、ペアリフトで見かけ、娘と心配する。あの人達、大丈夫かな。)

中級ゲレンデ、がんばって娘も滑る。ここしか途中ゲレンデ、オープンしてないから。


娘は、新しい板、ウェア。大人っぽい色を好むようになった。昔は、ピンク好きだったのに。

娘の板。水色が案外、雪に映えた。

戸隠の中腹のレストラン【やなぎらん】は、雪不足で営業しておらず残念💦毎年会うスタッフのお母さん、再会したかった。

お正月飾り。

高速クワッド横、レストランで食べた【戸隠蕎麦ぼっぢもり】美味しかった。

私と娘の板は、🇩🇪ドイツのメーカー。これまで大人はレンタルしていたが.....レンタル代もチリ積も。買うのも高いが💦娘の身長、また伸びたら、私の板使えるかと、昨年モデルの割安セットを探した。


夕方、雲が晴れた。

このうねうねが、だんだん可愛く見えてくる不思議。フォルクルと読むらしい。

ここから、話は東京へ。


板購入したのは、スポーツ店が多い神保町エリ

ア。2つ目のお店【F.JANCK】さんにて。親切、スピーディー。外国人客も多いからか、店員さん、アルバイトらしき方も英語上手!

【神田達磨のたい焼き】ツーリスト外国人家族にオススメしたら、GOODジェスチャーを指でだしてくれて、嬉しかった😊

若者は、餡子(私)カスタード(娘)、どっち食べたんだろう⁉️それとも苺大福⁉️

神保町のコタツカフェで出会った秋田犬。可愛すぎた。

キリタンポ鍋。秋田のアンテナショップではなさそうだが、秋田に縁がある店なのかな。

犬好き娘でした。