娘に教えられた。

「師走」って、師匠が走るぐらい忙しいんだって。

なるほど☝️


寒くなると、早くうちに帰りたくて、うちでゆっくりしたくて、買い物は超時短。犬散歩も早めに済ませて帰宅。料理時間に余裕がある流れ。最近、娘に夕飯喜んでもらえて、嬉しい母です😊


【娘、ケーキ教室のシフォンケーキ】

これ、娘友達が遊びに来る際、娘と作れるかな⁉️母不安でしかない。ケーキ作り苦手。一度練習しないと.....。

美味しかった。フランボワーズソースも。

仲間のバレエコンクール初参加を見に、荒川を渡り、船堀へ。コンクールって、予想以上に長丁場でびっくり‼️途中、船堀駅で駅そば発見💡夕飯にした。

【船堀そば文珠】両国が本店らしいが、安くて美味しい😋娘は、うどん。

母は、ちくわトッピングそば。茹で麺ではなく、手打ち‼️うどんも手打ち‼️大満足😊

【松屋銀座】は、今年も青森ねぶたディスプレイ。毎年、楽しみだ。

【餃子】の焼きが、以前より上手になった。焼き目つけて、湯をいれて蒸す。私、すぐ焦がすから、気持ち弱火でじっくりスタート。せっかちにならず待つ。娘の餃子包みは、几帳面な性格がでて、かなり上手。娘が作業した餃子達は、母も慎重に焼きます❗️

最近のヒット飯。

【牛丼】娘が玉ねぎNGなので、細切り人参やごぼうで煮た。クックパッド人気レシピ参考。しょうゆ、酒、みりん、砂糖、水、和風ダシ粉末、チューブしょうが。普段は、消費少ない紅生姜を乗せると、格段に美味しい😋

【野菜たっぷり鰤しゃぶ】

スーパーで、立派な鰤が、サクで残っていた。切るの面倒だから、案外残ることが多いサク。昆布出汁だけで、鰤しゃぶor鰤刺身でいただく。タレはポン酢。鰤は刺身包丁で切ります。

【残りもの野菜グラタン】

【鱈のガーリックパン粉あげ】

粉末ガーリックパウダー、骨のない鱈の切り身を使う。フライパンに少ない油で、揚げ焼き。

【ロールキャベツ】母作。

合い挽き肉か豚肉に、牛乳に浸したパン粉多め。トマト缶、コンソメで煮る。

【チーズリゾット風ごはん】娘作。

↓今日、ママ頑張っだから、ママの好きなお粥みたいなチーズ入り、(リゾット⁉️)作るから、見ないで!と。最初はレンチンしたミックスチーズご飯食べて、後半は、キリチーズ、ハチミツ、牛乳、レモン汁などのレンチンしたソースをトッピングして食べる。なかなか美味しかったよ😊

また【鱈ガーリック揚げ】娘リクエスト。

八角入り、カナダのクラフトビール美味しい😊ホワイトビールが好き。

高円寺のクラフトビールのお店で購入。初めて見る輸入クラフトばかり取り扱いのユニークなお店。

高円寺旅の話は、また今度、書きます【DRINK UP】さん。

キッチンカーの【タコライス】アボガドのせ。美味しかった😊娘が辛さ&生トマト苦手だから、まだうちでは挑戦できないタコライス。私は大好き。