ワンコ連れで、菅平ファミリーキャンプ場へ。

9月三連休。


初日。上田のワインバーの同窓会に参加する予定が、我が家事情と渋滞にはまり、終了時間頃に到着。その後、ゲリラ豪雨の中、山に向かうか否か迷い、すったもんだの末、キャンプ場へ電話連絡。山へ向かった。

雨が止んだタイミングでテント設営を試みたが、我が家のテント設営に必須な専用空気入れを東京に忘れてきて、テントたたず💦

犬も一緒に車中泊。


翌朝、キャンプ場スタッフの方&電動空気入れの力を借りて、さらに軽トラで空気入れたテントを運んでもらい、我が家のテントが、たった。←ここまで、夫婦喧嘩も起こり、娘と犬が、場をおさめてくれた感じ。


「パパのせいじゃなく、自然のせいじゃん」と娘フォロー。今回の反省点は、夫婦共々、仕事も繁忙期の中、キャンプ決行🏕️

かなり忘れものだらけだった💦


シュラフや焚き火台忘れ、シュラフ&タープを借りる。キッチンセット忘れて、ホームセンターでメスティンとフライパン買う。


失敗が多い分、学びも多かった。

道具が揃わない中で、どう楽しむか‼️

七輪で、朝の焚き火台代わり...。


私は、初日遅くに到着して、夫婦揉めていたので、近くで焚き火を楽しんでいた若い夫婦に謝りに行った。「昨夜、焚き火🔥中、ほんとすみません。騒がしくて、、、💦」

松ぼっくり、巨大化。

七輪焚き火は、下に、焚き火シート必要かも💦


2日目は晴天☀️

夜は、満天の星空。プラネタリウムみたいで、娘大喜びだった。

菅平ファミリーキャンプ場は、ラグビー🏉キャンプの聖地。

日本大会では、イタリア🇮🇹代表のキャンプ地だった。


りんどうみたいな花が、群生。


ラグビー🏉キャンプをしている子供達がいた。


赤柴は、自然の中に来ると、最初ビビる。ママ、パパ、娘の膝に乗せてー、、と甘えまくる。

黒柴は、自然満喫。蝶々🦋追いかけ、蜂🐝や虫をジャンプして空中キャッチ。ずっと空を見上げ、反応しまくり忙しい。


キャンプは、人生の学びが沢山あるなーと改めて思う。