2023.9月

【museum start あいうえの】

のツアーで、娘とトーハク展へ。

東京都美術館と東京藝術大学が共催して、上野エリアの美術館を身近に感じてもらうイベント。

娘と3度目の参加。

今回のテーマは「トーハク展」

8月に、オンラインワークショップがあり、9月にオンラインメンバーと一緒に、トーハクで作品を一緒に鑑賞する企画。

娘と、トーハク(東京国立博物館)は2度目。

迷路みたいにユニークな、古い建造物。

今回のワークショップは、親チーム、子どもチームに別れて違う作品を鑑賞。

私のチームは、ファシリテェイター役(=トビラーさんと呼ぶ)2名+親3名。5名で、一作品をじっくり鑑賞して、感じた事を語り合う。

子どもチームは、別作品を鑑賞して、最後、両チームが鑑賞した作品を発表しあう。


美術館好きな私だが、他人と作品について語り合う機会は、ほぼないため、めちゃくちゃ新鮮だった。さらに子供目線は、想像力豊か。新しい視点が次々発表される‼️


最後は解散後、閉館時間までフリータイム。娘と2人で互いに見た作品を見せ合ったり、新しいエリアを楽しんだ。


娘は「また行きたい!」とすっかりリピーター。

私は「トビラーさん、やってみたいな」と、ここ2年ぐらい思って、まだ動けていない(笑)





「半沢直樹」の撮影に使われた場所らしい。

重厚感ある扉🚪

トーハクの学芸員さん曰く「季節とリンクした展示を心がけている❣️」

うさぎ展示が目をひいたのは、「中秋の名月🌕」にちなんでかな❣️


時間の関係で、トーハクの埴輪(はにわ)まで、見られなかった。またの楽しみにしよう😊


私も子供時代から、美術館好きな母と、定期的に美術館へ出かけていた。無意識だけど、同じ事を次に繋げて行っている。