2023夏。

初挑戦が多かった夏。


貸切屋形船に初乗船。


夏祭りで一緒だったママさんに誘われて。

江東区で同じ志しを持った方々の飲み会🍻

大人限定だったから、娘は、パパと留守番。

ママさんアドバイス通り、酔い止め薬服用。just in case,ウコンの力も飲んでおいた。船酔い心配だった私。


【屋形船、富士見さん】

越中島から乗船。

天ぷらは、順番に提供される揚げたて‼️

エビアレルギーだから、エビだけパスした。

犬さんぽで歩く場所。

通るかな⁉️通んないかな⁉️

緊張する自己紹介タイム、無事終了。


遠い昔、旅行会社勤務時代。添乗員の最初一発目挨拶は、毎回緊張していたこと、思い出した。


皆さんと歓談しているうちに、レインボーブリッジ到着‼️

しばらく停泊。皆さんでデッキに出て集合写真。海風浴びながら、みんな酔っ払い、船の揺れちょっとドキドキだけど。

〆は深川飯をお茶漬けにして頂く。

食べきれない天ぷらは、持ち帰りOK👌

下船して、陸にて2次会へ。皆さん元気😊徒歩圏内の居酒屋へ流れる。そこも美味しかった😆


江東区の地域様々な方が参加されていて、地域特有の悩みや話題、意見を聞いて「へぇー」と思うことが多かった。

東京に住んで初めて、富山県出身者に出会った。男性だけど。


長野時代、娘と、子ども食堂に参加していたが、3世代交流は、核家族には貴重な経験だった!と改めて再認識した。


江東区は、まだ人口増加しているエリアだと思うが、地域によっては、団地の老朽化→子育て世代減少→学校の行事縮小、PTA廃止など、区内の現状も色々ある事を知る。

色々、勉強になりました!!

緊張したが、参加して良かった!!

朝散歩、まだ若い鳩🐦に出会った。

犬がいても、全然逃げない。

犬も、鳩と認識してるが、追い立てない。

なんか、いい事あるかなー、と期待した朝でした。