少し前の自分、ひとつの流れが続くこと多かった。その一つが【インド人お母さん】との出会い。


近所にインド🇮🇳人ご夫婦が長期ステイで滞在中。ある出来事がきっかけで、英語で会話するようになった。両手握られ「good neighbor」と言われて幸せ感じたり、犬が吠えたら「it's OK,dog's job」と言われたり、疲れていた帰りは「everything is OK?」と心配されたり。人の心を一瞬でほぐす神様みたいなお母さんだなーと。娘も一度挨拶できた日。娘帰宅後、「ちひろの、ゆばーばに似てたね」と。(←宮崎駿の映画)インド人既婚女性が額につけている印が、似ていたみたい。


【インド人オーナーさん】

神保町に新しくオープンした小さなカレー屋さん【ボンベイカフェ&バー】へ。この日のチキンバターが、タンドリーチキン風味。甘めで美味しくて、家庭的な感じ。ものすごく暑い日、店のコンセプトなのか、入り口ドア全開、ひたすら汗かいて、カレー食べた。

「インドで、カレー食べてるみたい」と話したら爆笑された。若い頃に一度旅した、夏のインド🇮🇳を思い出す。ぬるいコーラすら、すっごく美味しく感じるぐらい喉が渇き、砂埃でコンタクト大変。でも生きてるって、こういう事だ!とカルチャーショックを受けた記憶。

別の日。オススメのビリヤニ挑戦。私には結構スパイシーで辛め。お父さんが聞きにきた。「味どうてすか?」「美味しいよ。it's  a little bit hot for me」「○○(きゅうり入りヨーグルト)一緒に食べたらいいよ。」ヨーグルトをはさみながら、完食👍結構量があったので、本当汗だくになった💦💦

カレーブーム継続した。

【神房】

神保町の有名な欧風カレー。じゃがいも付きカレー【ボンディ】が食べたくて、すごく並ぶから、1階の【神房】さんへ。隣りのサラリーマンの方々の会話が超楽しくて、耳だんぼだった。

いも付き欧風カレーでは【ガヴィアル】も好き。

【神保町ブックハウスカフェ】

「三びきのやぎのガラガラドン」

「ふしぎなたね」は、安野光雄さんの絵が好き。一部の棚の、マーク付き絵本は、喫茶利用時に、購入せず読むだけでもOK。


【ムーミンラッピング車両】

この頃、ムーミンもブームだった。西武鉄道有楽町線乗り入れ、ラッピングカー。西武鉄道の飯能駅に、ムーミンバレーパークがあるから。いつか行きたい。

【カレーうどん】

某スタジオの、料理レッスンチケットを期限内に使い切るため参加。これまた、カレー選んだ。スパイス効いたカレーうどん。「結構、これが、辛い💦💦」みんな冷静に食べてるが、私、水おかわり。みんなも結構辛かったみたい(笑)チリパウダー、多かった。

疲れてくると、ひたすらカレーをチョイスしてしまう自分である。