1月は、娘が料理、積極的で助かるー。

その理由に、昨夜ちょっと気づいた(笑)

母のやる気スイッチも、少しずつオン。

毎日、デジタル新聞を読むことが今年の目標❗️読書やネットニュースでは、情報偏りあるし、コロナで変わること多いから、インプット、乗り遅れないように、がんばる。


【プリン】

娘作成。長野【かんてんぱぱ】で作ったプリン、美味しい❣️(銀座NAGANOで買えます👌)

娘作成【焼きそばパン】母作成、湯豆腐。鍋のままだが、湯豆腐すくいだけ、今年購入した❣️

【1月】室内犬は、冬も毛が抜ける。犬留守番中は、暖房つけない。二匹スフィンクスで「なんかちょーだい。」

娘とパパ、二度目【すずめの戸締まり】。怖がりの娘がハマったことに驚く。娘パパ、初カラオケボックスへ2人デート。

新年、義兄夫婦とごはん。娘、キッズメニュー卒業し、【チーズハンバーグ】に感動🥹家でも、ハンバーグ、スライスチーズ乗せがブーム。次回は中にチーズインして欲しいとリクエスト!

↓写真はVolksハンバーグ。

今年もゆるく再開【お手伝いアルバイト】

娘とパパ作成【市販のスポンジケーキ】+生クリーム、在庫りんごジャム、冷凍マカロン。

【七草】娘に包丁で切るお手伝い頼んだ。食べたくない気持ちの現れ→超、超みじん切りだった。シチューにイン。

自分の七草担当量を減らしたいからか?犬の健康を願ってか?【犬七草ごはん】を提案した娘。黒柴はペロリ完食。赤柴は、娘と同じ偏食家。黒柴が覗きにきて、「えっ、残すの?じゃ、もらうー」と舐めるまで完食。

【親子ゲンカ】

朝から激しくバトルした日。英語教室の先生に聞き、feelingというテーマで、教えてもらったメッセージ書いてきた娘。

【ケンカ原因】

①言葉使い、挨拶②YouTube③ながらご飯

④母声かけ間違いの指摘。→「自分のお皿洗って!」と頼んだら、「コレはママのコップだからー、だってママ、自分の!って言ったじゃん。」←確かに言ったけど💦ママは娘の分も家事する。一緒に生活してたら、当然役割分担あるでしょ❗️


2人が激しくバトルと、犬1匹足元へ。お座り→ジッー→足トントン。「私達のごはん(orおやつ)忘れないでねー」

【書き初め】

家で練習した時より、ハネ上手にできてた👌

【4ヶ月子犬】

ご近所の黒柴友達が二匹目に迎えた白柴Gくん。散歩デビューの朝に偶然出会えてラッキー。パパさんと散歩中お会いするたび、やんちゃぶりと、多頭飼いの悩みを聞いていた。「すごく内弁慶、ママの股に頭隠して尻隠さず。尻尾ダラーん」


【犬先輩の教え】

慣れてきた頃、白柴Gくん、うちの黒柴のお尻の匂いを嗅ぎに背後から、そっと接近。うちの黒柴、すぐに踵を返し、「(小さく)フゥー」(あなた、まだ早いわよ。←でも怒ってない程度)

犬が犬に教える犬社会のルール。うちの二匹も、パピーの頃、沢山ご近所ワンコにご指導いただいた。特に柴は、上下関係が厳しい。昔の部活の世界みたいで笑える。