【ハロウィン】
以前購入したキキちゃん、だいぶ丈短いが、今年もこれでお願いします。
↓英語教室へ。
春から通って、娘、英語はまだ話せない。外国人が苦手という意識をもって欲しくなくて、私の会社近くで見つけた、アットホームな英語教室へ不定期で通うが、娘より年下で話せる子ばかりの環境。東京は、親が外国人だったり、帰国子女、早期教育力いれてる人も多いから、これは娘に逆効果かな〜?とも思うけど、娘、楽しいイベントにのってくれるから助かる!!
日本とはちょっと趣向の違う遊び方する!
金銭的、時間的余裕があれば、ママも一緒に習いたい❣️❣️
この日は勉強なし。クッキー作りと、ハロウィンカルタ取りと、手に水彩でデコレーションしたみたい。
住んでいる地域の、ハロウィン🎃お菓子プレゼントに今年も応募して当選したので、仮装して、娘と指定された街の商店を回り、お菓子をもらってきた。街中には、そんな仮装チビッコがチラホラ歩いていた。娘は、お米やさんに寄り、シャモジもいただけた。今度お米買いにいってみようかな。まだ量り売りしてるお店が、ご近所にあった!★ハロウィンは、意外と知らない、地元の昔からのお店を発掘する機会になります!
(お菓子は地域ハロウィン&英語教室のもの)
【世田谷等々力渓谷】
パパに犬連れて、車で迎えに来てもらい、一度行ってみたかった等々力渓谷へ。
すでに16時すぎ。夕暮れが.....。

【等々力不動尊】に無料駐車場があるが、16時にしまるため、近くの、コインパーキングに停車。

世田谷区って、昔は渓谷あるほど、山だったのかな?たしかに坂や勾配多いです。

渓谷の入り口がわからず、犬連れの方に聞いた。不動尊境内は、犬抱っこした方が良いと言われ、抱っこで、渓谷入り口探す。敷地内で迷ってしまい、また別の犬連れお母さんに渓谷入り口聞いてわかった。

不動尊に向かい、左手降りて、右に下ると、渓谷に入る。



ちょっと京都っぽい。貴船神社とか思い出す。

娘は、こわいー、こわいー、帰りたいと。たしかに暗いから、夜はちとこわいね。

私は黒柴、パパは赤柴担当。

なのは、ガンガン、石段せめるから、私、こけそう💦

途中、横穴が綺麗な形でありました。昔の人のお墓。

私は、「等々力」を「とどりき」と何度も読んで、夫に毎回訂正されるけど、最後に覚えました!

不動尊の滝がとどろいていたから、「とどろきけいこく」という地名になったそうです。

23区内、唯一の渓谷。富山と長野から来た我が家には、ちょっと広さ的には、物足りない感あるけど、都内にもこういう場所が残ってる!勉強になりました。