【夜散歩】先日の夜さんぽ、友達犬Mちゃん
豆柴二匹が遊ぶ間、飼い主たちは雑談しながら待ちます。冬は風がつらい💦
近隣には、柴犬が多くて、年齢&体サイズが近い女子とは一番激しく(多分仲良く)遊びます!
二匹やりあっていますが、喧嘩ではなく、すごく嬉しくはず❣️柴犬以外の小型犬だと、もっと優しい遊び方になり、お姉さん柴犬だと、ちょっかい出し続け、一緒に併走して歩くのが楽しそう。興味深い犬の散歩行動です❣️❣️
【体調くずす私と犬】
【私の不調】朝通勤後、カフェで新聞読み、顔をあげたら、ふわふわするめまい💦昼にカイロを腰にはり、ひどい肩こりと頭痛を緩和するために、カコナール(葛根湯)服用。主人にSOS!主人は午後在宅勤務に切り替え、娘迎え+夜の犬散歩を変わってくれた。私は耳鼻科を予約、めまい薬をもらう。早めに就寝時、ひなの(犬)が心配して、一緒に添い寝していた。

【1日目、ひなの嘔吐】
私の体調不調の翌朝4時頃、枕元、顔の横にきて、ゴロゴロ変な音を発するひなの💦慌てて、ひなのを抱え風呂場へ。ひなの嘔吐💦(ふかひれ姿煮みたいな液状)、しばらく風呂場に隠れるひなの。寝室へ一緒に戻ったが、朝6時頃、洗面所に下痢とおしっこあり。玄関にじっと隠れるひなの。朝7時、お座りして散歩行きたい様子なので、旦那に代わり私が一緒に短い散歩へでると、2回下痢。念のためスマホ撮影。食欲なし。主人が仕事を再び在宅に変更。私は出勤。動物病院を予約して、会社帰りすぐに病院へ。朝の下痢処理時のエチケット袋等ゴミも一応持参する。

↓仕事中、主人に心配でラインしたら、ずっと寝てたらしい。
【初めて行く動物病院】
かかりつけ医は夜間対応ないため、少し離れた夜間対応病院も運営する動物病院を予約した。診察券を2枚作っておくと安心!と飼い主さん達にもよく聞いていた。
かかりつけ医→徒歩15分(私一人で行ける)
今回の病院→徒歩20分以上かかり、車だと10分以内(主人の車移動した)
女医さんで、すごくアットホーム、良い動物病院だった。ひなのは、お尻に、吐き気どめ、整腸剤を二本注射。犬の保険適用で約3000円の支払い。
動物病院の看板猫、ジョリさまと距離を縮め中。ひなのは、猫初対面に近い。 
ジョリさま、ひなのが油断する間に、ひなののケージを占拠!猫つよし❣️ひなのは、体調悪いこと一瞬忘れて、猫の謎行動に、かなり困惑💦ケージのまわりをうろうろ💦ジョリさま、匂いつけているのか、しばらく退去していただけず。
ひなのの下痢は、すっぱい匂いがしないため、消化不良ではなく、風邪か、お腹冷えたのが原因か❗️風が強く寒い日、散歩好きワンちゃんが、長時間散歩すると、地面に近いし、冷えるみたい💦
犬は寒さに強い⁉️と思い込んでいるけど、床暖房あるマンション生活だと、仕方ないかも。
散歩好きはやめられないから、対策として、腹巻きと服着用を決めました。(ららぽーとイリオにて)腹巻きは、マジックテープで止めるタイプです。ご飯はまだ全然食べない。水もあまり飲まないから様子みる。
【2日目】下痢止め、整腸剤を1日2回、(チキン味の)ピルアシストにくるんで服用させる。ご飯は、ドライドッグフードをお湯でふかして与える。(水分補給にも良いみたい)あまり食べないため、缶詰のチキンを小さじ1杯ふりかける。缶詰はペーストだから食べやすいかな?と思ったが、油分多いため、下痢時には不向きらしい。小さじ1なら大丈夫と、会社帰りに見つけたトリミングサロンで聞いて購入した。ワンコ1匹は、幼児1人をお世話するのと同じで、初めて勉強することがとても多い❗️❗️
私は、ひなのが体調わるいと、自分も不調ながら気力はなぜかアップ❗️仕事帰りにみつけた「不妊治療や頭痛治療する鍼灸院」で思い切って90分施術を受けて、再びセルフ灸を開始した。体温が36度をきると、頭痛、肩こりが悪化💦おそらく更年期&自律神経の不調です。今回の針が効き、頭痛がスッーとひいてきた。
↓腹巻き中
【3日目朝】ひなの、硬いウンチに戻りました✨主人と喜ぶ✨心配だから、もうしばらく同じ食事スタイルでいってみます。散歩は天気わるくても、やはり休みなし、腹巻き&服着用します!服をいやがっていたが、体調くずして、仕方なく受け入れたひなのです。