【自粛3週目】
自粛が長引くと、母娘は互いにイライラして、小競り合いが増えてます💦互いに干渉しない時間を持つ必要があり。
娘は、ワンコのそばでドラえもん。
旦那は、別室で在宅ワーク。
私は、娘の小学校グッズ名前書き、書類整理、風呂で読書。
ラジオを聴き過ごすと、1日はかどりました❤️
雨や気分が乗らない日は、一日TV見てダラダラです。
冷蔵庫にホワイトボードをはりつけ、不定期で出題1
不定期で出題2。
【ロールパン】
昨夜娘と初めてロールパン🍞作りました。
習っていたabcのパン教室レシピ利用。
生地こねる。
母が途中手を加えて、グルテンできてるか確認。
1次発酵はオーブンの発酵機能使い40℃で25分ぐらい。
成形が娘一人では難しく、手伝いながら、2次発酵もオーブン発酵20分ぐらい。娘と成形に時間かかり、生地が後半だれてきた💦いそぐ。
焼成前に全卵をハケで塗る。

電気オーブン(ビストロ使用)190℃12分、焼成。
夕飯は間に合わないから、先にスタートして、ロールパンはデザートになりました❤️娘が一人でやりたいのに💦とおこるから、教える私はイライラ。初めて娘とabcのパン作り、うまくできました!(近所のスーパーは、バターが品切れ💦うちにまだ在庫が多少あったが、店に残っていたのは高いエシレバター2個だけ。近所スーパーにエシレがあることにもびっくり‼️だが、皆さんおうちパンや菓子作りしてるのかも。。。)
パン作りに使わず、食パン塗る用に利用しよう。
100gで1180円。
【夕飯】ハヤシライス、長野のツルヤのワイン。
ネギトロ、納豆巻は、スーパーの特売品を夕飯間に合わない場合にと、購入。
【豆柴3か月】サーティーワンでもらったドライアイスを不思議に見つめる。
【トイレトレーニングの2週間】が無事経過❗️くんくん泣いても基本無視、抱っこ禁止、トイレ成功したら、思いっきり褒める、おやつのチューブを指にのせてあげる。
2週間経過し、ゲージから出すこと可となり、今日30分ぐらいリビングに解放。飛び跳ねていて、喜びが伝わる❤️ゲージ戻したら、疲れて爆睡笑。さすが赤ちゃん!といっても3か月は、すでに5歳が💦犬の成長は早い。
【犬走り】一昨日夜、新潟に住む友人家族からLINE電話があり、娘や私が豆柴初めて長く抱っこして電話を楽しんでいたら、豆柴が興奮しすぎて、ゲージに戻してから豹変💦狼のようにゲージ内を狂ったように走った💦ネット検索すると犬走りという柴犬に多い興奮状態💦旦那→私が交代でゲージ外で、座り語り続けたら、次第に落ち着きを取り戻し安堵。途中声をかけると、一瞬止まるが、すぐにまた狂い走り。どうしたことかとびっくりした。
豆柴育児は、新しい学びの連続‼︎
娘の育児スタート期を思い出し、なんだか懐かしい❤️娘は姉であり、遊び相手になろうと頑張っています。

近所の桜は、暴風雨でかなり散る。娘は16日に自転車が来て5日で、雨以外は毎日乗り、上手になった。保育園でたくさん育ててもらった、運動能力と気持ちの強さに感謝❤️❤️ ガンガンタイプだから私。(保育園入園当初とは全然変わった。)
【1日スケジュールメモ】
7:00 朝食。
8:30 娘は時間前に着替えて、東京MX TVのおはようスクール(学校よりメールあり。)を一人で視聴。毎回朝食に時間がかかり、ギリギリまで食べてる為、パジャマのままの日も💦自粛中だしあまりうるさく言わない。
9:00 学校プリント、こどもチャレンジ、東京都のパソコン学習(eライブラリーアドバンス)など、なにか学習。
(娘の集中が切れたら終了。娘学習中に、私は体温あげるため短い入浴→家事や自分の片付けたい事やり→娘の添削、午後の予定整理。)
11:30 昼、近所に買い出しか、うちで簡単に済ませる。
13:30 早めに外出するか、雨なら自宅。
15:00 医者、スーパー買い物、自転車や運動など。
(外出は、1日に1回運動だけなら最短30分、買い物行くと1時間ぐらいはかかる。旦那と交替で、ランチ買い出しも出かける日は1日2回外出もあり。)
17:00 帰宅して夕飯づくり。
21:30 娘就寝。

毎日のんびりしているようで、自粛してもお腹はへるし、なんだか疲れて、私も22時頃テレビ見ながら寝落ちする💦自粛って結構疲れるのね。
娘も長野で二人暮らしの頃より、疲れて寝落ちる生活です。
↓豆柴、ひなのは、おとなしい子だが、基本元気、やんちゃです。