2019.9.15連休、備忘録。
初めて海キャンプしました。
2019年、テント買い、二度目のキャンプ。
保育園の家族に誘ってもらい、2組で2泊、富山の朝日ひすいキャンプ場へ。
キャンプと言えば、山!のイメージだったから、海キャンプを誘ってもらいびっくり。
富山生まれ、富山育ちだが、初富山キャンプの私たち💦海バーベキューは良く経験したが、海キャンプは未体験。長野は海なし県だから、逆に海好きな人が多いと思う。
テントにハンモック設置。
友達家族はウェットスーツ着用で海遊び!!
お盆過ぎたら、クラゲいるから、海には入らないと思っていた富山人。ウェットスーツは、考えなかった。娘にはユニクロヒートテックパンツ、私もランニングパンツを代用して海遊び!!
長野から、普通車に荷物積んだら、また夜逃げ状態、満杯で、1日目到着&テント設置も遅くなり、友達一家のカレーを夕飯にご馳走になる。
今回、ひとまわり以上年下のファミリーと初キャンプ⛺️年下だが、キャンパーとしては大先輩!!
たくましい夫婦に、かなり引っ張ってもらいました(笑)
色々なキャンプアイテムも参考にしつつ。
他家族とキャンプすると、娘がとにかく楽しんでる。なんせ保育園の元気ありあまる友達と一緒。
娘はまだできない側転を、レッスンしてもらっていました。
卒園式までに、できるようになる課題。私も側転できないから教えられないしー。
保育園の同級生2人の掛け合いは、保育園の生活を覗きみてるみたいで興味深い。
そして砂浜で、運動会に備えて、騎馬戦の練習を遊びではじめたら、子供達がガチバトル!何度もリクエスト!さらにビーチフラッグも何度もやり、子供達をぐったりさせるはずが、親がダメージでかかった。
写真を投稿したいが、全部動画撮影💦
とにかく白熱したバトルを繰り広げてました。
娘も負けず嫌いだからねー笑。
海キャンプは夕景が綺麗。
本当に綺麗だった。海風浴びながら、まったり。
富山の海、綺麗だねーと改めて思う。ヒスイ海岸、かなり綺麗でした。透き通って、海底の石が見える。あと側に線路があるから、良く電車が通ります。深夜は、多少気になる人もいるかもしれないが、電車好きだと、貨物列車やラッピング電車、両編成も違い、子供は喜んでました。

二泊すると、一泊より楽である。
全員で一攫千金、ひすい探しをしたり笑。
ひすい探し名人みたいな人が何人も探していたり笑。コツを教えてもらったり。家一軒建った人もいると聞くと、真剣になる親達。
帰り支度、娘も少しずつ戦力になりはじめました。二泊した翌週の保育園、娘たちの海キャンプは、先生にもすぐに伝わってました。
楽しかった思い出を早速話したみたいでした。
エアー式テントのため、最後にプシューっと外すのが楽しい娘。今年、もう一度ぐらいキャンプしたいが、今年は連休と台風のバッティングが多いー💦あと親が元気な日でないと、、💦
シーズン中、タイミング会えば、綺麗な星をみたいなー、焚き火しながら。

(朝日ひすいキャンプ場、管理事務所が21時までオープン。シャワールームも複数あり室内の為、綺麗。待合室にテレビもあり。炭販売はあるが、焚き火は芝生の上だと芝生保護マットを借りるなど必要。芝生以外はマット不要。焚き火用薪は売ってないから、持参。又は砂浜の流木や松ぼっくりなど集めた感じです。)