10月前半。2019.10.1〜10.6
私がダウン気味。
気圧の関係か、頭痛ひどいと数日つづき、
風邪で、鼻水、喉の不調。気温の低下に、身体が対応できていないのか、体温も変温動物みたいに35.7度ぐらいに低下中。娘の提案で、就寝時に湯たんぽを使い始めました。

娘はすこぶる元気です。咳して鼻水たれながら、半袖、半ズボンで保育園へ。
毎日運動会の練習で、足に傷が増えてます。
昨夜はマッサージを頼まれ、足マッサージ中にコトンと幸せそうに落ちていきました(笑)

保育園の親子田植えの数日前。
田植え中止がイヤで、母に白い布ちょーだい!といい、綿いれて、巨大てるてる坊主を作る娘。
麻紐とコピー用紙で抱っこひも作成。
てるてるを、ピンポンちゃんと名付け、背負って、ツルヤでお買い物。かなり目立つため、知らない母娘に何背負ってるの?と質問される。
明日、保育園で稲刈りなんです。と答えた私。
我が道を行く娘❤️母は結構好きです。
稲刈り親子遠足、娘はすごく張り切ってました。
バスで中条村のY農園へ。
保育園の給食のお米を作業しました。
前々日の風雨で倒れた稲穂を起こしながら作業。
1/3残してあった稲穂、約1時間の作業で、はぜ掛けまで終了。
親は濡れたワラで5本ずつ束ねる係&はぜ掛け係を担当。
長野だと田んぼ経験者が多いため、パパママも、ズク(長野弁で、能力、力)があり、連携作業が早かったです。
農園の方の説明を聞き、みんなでスタートしました。
一年、見守ってくれた案山子たち。
親子稲刈りのあと、みんなでお弁当食べて、Y農園さんお手製のお味噌汁をいただく❤️
青空の下、美味しかったです。
娘達は、食べ終わると、空になった田んぼで、こおりおに(鬼ごっこ)を初めてました。
予定より早く稲刈りが終わり、まだ余力あり、友達宅に行きたい、と女子宅に集まり、お姫様ごっこはじまりました。親は疲れて、ちょっと仮眠したり、おしゃべりです。
家に東北から秋刀魚が来た。
秋刀魚大好きですが1日では消費できず、会社の子におすそ分けしました。
ワールドカップバレー長野大会がホワイトリンクであり、娘を誘ったら、付き合ってくれるーといい、初日10/1夜に、ブラジル、カナダ戦観戦。
試合後、選手の出待ち列に一緒に並び、迫力あり優しい選手達とハイタッチして、すっかり娘もファンになる❤️
結局、最終日に再び、カナダ、オーストラリア戦にも行きました。自由席だと大人3500円、未就園児の娘は無料!で、平日は空いてた。
選手出待ち列も地方だと少なめ、娘はばいばーい!と叫んでました。
ブラジルは圧勝でした。強かった。
オーストラリアは負けたけど、選手の皆さん、良い笑顔でした。
男子バレーをはじめて生観戦した私と娘。飛び交う選手の外国語や、ボールの音、迫力ありました。スポーツ観戦、今年はラグビーワールドカップのテレビ観戦にもハマっています。もちろん娘も巻き込んでます。
ガンバってくれた、てるてるに、娘が布団を作成。保育園で雑巾を縫う作業をしてから、娘はたまに針と糸、貸してー、とママに言い1人作業します。糸通しを使い娘でも糸は通せるが、玉結びはまだ苦手、母にお呼びがかかります。
日帰り温泉タオルは、薄いから小さな子が手縫いするには丁度良い。リバティ生地の枕部分は、ボンドで貼り付けです。
母が体調悪く、会社休んだ日。娘はおまもり作成。これ二度目。前にも、なにかの時作ってくれました。
中身は、タピオカコーヒーミルクティー。