娘が保育園検診で引っかかり、年内に早めに受診。
眼科は、3歳児検診で弱視疑いから、通院があきましたが、5歳の今、右1.0左0.8。
遠視、乱視はあるが、立体画像も判別できる為、眼はまだ成長中。4ヶ月後経過観察となりました。眼鏡矯正がすぐになくて少しホッとしました。5歳になると、以前よりしっかり検査ができます。私はなるべく、娘受診と同時に、私の受診予約も一緒にします。母がドライアイ検査中や先生のお話中は、娘も一緒に聞き、娘の検査中は母は本読んで待つ。娘はママも先生に診てもらうから、自分も頑張る。何でもママと一緒!という事に喜びを感じるタイプです❤️助かる!

歯科は、5歳娘の奥歯についに虫歯あり。お母さん歯みがき頑張ってねーと先生にいわれ、今回は削らず、経過観察になりました。歯科衛生士さんに、娘もフロス(糸ようじ)をするよういわれました。フッ素塗布もしました。
昨年は母のお腹に乗り、フッ素塗布したが、今年は1人で診察台に。先生や衛生士さんと、自分でやりとりしてました。母は、壁がある隣席で歯石取り。たまに娘を除き、手をふったり。娘は笑顔で余裕。フッ素液も、酸っぱいのより、りんご味が良い、と隣からやりとりする声が聞こえ安心。先に治療終わった娘は、母のお腹に乗り、歯石取りを眺めていました。娘が歯科衛生士さんになったら、母やってほしいなー。細かい作業好きだがら、案外向くかもーなんて思ったりしました。
ある夜。娘とクレープパーティ。夕食はレトルトカレーと超時短にして、クレープ焼き、生クリーム泡だて、サラダ巻きや、生クリームバナナ作りました。最近、娘と楽しく夕食する日を工夫してます❤️上手にできたら、次回パパいる日にやろう!と2人で画策中。
大量に余った生クリームは、ホイップして冷凍。
コーヒーやホットミルクに浮かべ、ウィンナー珈琲、ウィンナーミルクに❤️
娘はトイレットペーパー、たたむ派。
オープンしてから行列してる二郎系ラーメン、娘と挑戦。空いてる時なら、付き合ってもいいよ、と娘。付き合ってもらった。
にんにく、背脂、控えめで。娘も食べましたが、やはり喉乾くね。娘と母は、あっさり系の方が、良いみたいです。圧倒的に男性客多し。
冬は娘好物、ぶりしゃぶ風。初めて鯵の刺身も一口挑戦した娘ですが、生はあまり好きではなく、味はぶりが好きだそう。
長野市の一番豪華な花火大会、えびす講❤️
今年はバタバタしていて、車窓からでした。冬の花火の醍醐味を知ったのは長野に住んでからです。ダウンコート来て、河川敷で花火見る長野市民!寒い季節は、より空気が澄んで綺麗に見えるそう。本当綺麗なんです❤️
保育園収穫祭。娘は毎年、大好きな棒パン。棒にパン生地をつけて、焚き火で焼く。
焦がさないように、くるくるしながら。
今年も3回挑戦。母はフランクフルト係、頑張りました!
↓棒パンにフランク挟む!これも中々好評でした!長野のパパさん達、皆さん、火起こしがうまい!炭を作る係までいて、チームワークでした! アウトドア派なパパが多そうです。
家族でボーリング。なぜか新作フラ衣装。パパの沖縄土産。
ひとり弾けております。
↓クワタカップ❤️1日に3ゲーム挑戦でエントリーできます。バスタオル当たります。選ばれたら、決勝大会、桑田さん来るかもしれない!と期待。
行灯あんどんディナー
娘が保育園で作成してきた和紙ともみじの行灯。
(風船のまわりに和紙を貼り、風船を割り、飾り付けしたもの)
保育園では、昼に暗めの半地下部屋で、「あんどんランチ」したらしく、おうちであんどんディナーしました。先生に教えてもらい、LEDキャンドルはセリアにて購入。
中々素敵ですー❤️しばらく楽しみまーす!