篠ノ井駅の近くにあるマツキさんの土鍋プリン。
初めて買いました‼︎
長野にいる間に、、と思っていた長野あるあるの一品。
娘と3人でも量が多い。ちなみに土鍋モンブランもあり。なぜに土鍋なんだろ〜?ちなみに味は普通のプリンです(笑){840F6C87-0C56-4468-93BF-236D5985190A}娘は7月も里山遠足が急遽ありました。
戸隠森林植物園散策→バスで寝て→城山動物園。
保育園に戻ったのは14時過ぎ。
いいなー。お母ちゃんも行きたい‼︎と言うと、
お母ちゃん来てる人いないから、休みにみんなで一緒にいけばいいんじゃない?と娘。
母に、おにぎり作ってくれました。遠足の数日後。ありがとー❤️
{48E5CA7B-4007-42E8-AF63-D107D6E3604A}
月3回、行ける日は近所のこども食堂でごはん。
保育園帰り、今日は疲れたから行かないーといっていた娘。最近は、今日どうする?と聞くと、行くー!と答える。こども食堂で会うお年寄りや世話役の方、保育園のこどもやママさん。何事も継続すると、成果がでてくるなーと思う。
核家族が増える中、異世代や近所の方と顔馴染みになり、つかず離れずの関係も大切だと、娘にも知ってほしい。母も転勤した当初は、すごく寂しかったけれど、今離れがたいのは、友達だけではない色んなコミュニティを確保しているからかもしれない。
雷雨がひどかった日、テイクアウトさせていただき、おうちごはん。サラダざるうどん、コロッケ、花豆、いなり寿司。一食300円。母の時短にも、経済的にも本当助かります。
{8D0907D7-AA9C-425A-B1BF-F12F68CA3F27}
自分で扇風機をつけれるように。
タイマーボタンも記憶した。
{0DCD733B-72CF-4FD5-91CB-E9D3A451C4C1}
↓少し前まで朝夕涼しかった頃は、まだ毛布を敷いていた。6月初め?長野の夏は短い。乗り遅れないように楽しまなくちゃ。
{09B2D326-7088-444E-8F51-5B9D6619AA2A}