「保育園探し」(保活日記)
東京に妊活通院も兼ねて通う合間に、ちょこちょこ保育園を予約、見学してました。
妊活は一応ひと区切り、終了と決めたのでこれからは引っ越しに向けて全力投球!と行きたいところですが、どうも気持ちがついていかず。
地方から東京に行くと、保育園事情の違いに、驚きとまどいます。 きっと東京の中でも、住むエリアや区で、保育園事情は違う気がする。
私が行くエリアは、教育に熱心な方が多いのか、そういった教育熱が高い園が多いそうです。
これまでに認可保育3箇所、認証保育1箇所見学しました。園長、案内の先生、見学で会った同じく保活中のママから情報収集。
保育園見学は平日決められた日限定が多いけど、地方から来ているとお願いすると、見学日以外でも予約見学を受け入れしてくれたりする。どこでも0〜2歳は待機児童でかなり入りにくいが、3歳になると多少状況が良いけれど、空きがでた認証保育園だと逆に3歳児1人とか。みんな途中でキャンセル待ちしている認可園や幼稚園にうつる幼児が多いらしい。認可保育園の方が安いからです。せっかく割と近い場所に、希望に近い認証園が見つかったのに、同級生1人、4.5歳もいないって...どうよーと迷う。
こちらの区で人気なのは、インター(インターナショナルスクール)や最近人気らしいスポーツ教育に特化した幼児園らしい。(←元オリンピック選手がスポーツ指導したり、スポーツで精神を育てる園だそう)←聞く限り面白そうだが、月10万以上もかかると聞き、そりゃ無理だわ。
そういう園がキャンセル待ちだなんて、東京はとんでもないアッパー層が多いのだなーとカルチャーショック(笑)
人が多く、選択肢も多い、希望通り行くとは限らない。
迷うこといっぱいです。ただ救いなのは、園の方々はみなさん親切❤️多分すごく忙しいのに、割とゆっくり付き合って話してくれるのです。もちろん予約して訪問するからなんだけど。

保育園に迎えにいくと、ありさんのおうちを教えてくれたり、葉っぱや枝を集めて母へのお土産にたびたび持ち帰ったりしてる娘がたまらない...❤️
やっぱりお山と自然がいっぱいの長野の環境は素晴らしいし、捨てがたい。
ギリギリまで今の恵まれた環境、満喫しておいでーと思い毎日送り出す母でした。

きっと都会にはまた違う楽しみがあるはず。
見学した先の園長先生が一緒に案内してくれた子連れで安心できる散歩道。
先生と別れてから、娘とドリンク持ち歩く。
娘は走って、戻ってを繰り返してました。
{3F717F4C-E192-46B4-8E92-955CFFB5901B}