GW後半は東京で滞在。
テーマ〜暮らすように旅する9日間〜
9連休取るなんて、仕事してる時には初めてかも‼︎

①娘提案。おうちでピクニック。
マンションの隙間からの青空と中庭ビュー(笑)
外は人でいっぱい、おうちが一番落ち着くわ〜
{5593D6D7-2DF4-4E98-8B20-8E64AAC2CF5A}
茶色のソファは、マンションのゴミ置場から旦那さんが引っ越した日に譲っていただく。マンションは各部屋にディスポーザーがあり、生ゴミは料理のたびに処理すれば、匂いもなくゴミを減らせる。引っ越しする方がでると、美品の家具がゴミ置場にまざっていたりして、ゴミ捨てついでに探す楽しみ(^-^)都会には都会のエコライフだなと関心‼︎
{53A99F06-6C21-455A-BD59-5B64959CAF16}
娘:お父ちゃん今日帰り早いよね〜。じゃあママとおうちでずっとあそんでよー。
とにかく外に出たがらない娘。
東京の人の多さに圧倒されてます。
{5B6CC303-FB7F-4506-8673-4A2DD3899DAF}
保育園見学やスーパーなど近所散策。
保育園を1箇所見学しただけで、娘は長野の保育園を思い出し、Nちゃんに会いたいなと呟く。
携帯で保育園のリズム動画を何度も見てて切ない。そりゃ、長野の保育園の方が環境抜群に決まってる。広い園庭に、お山あり、ツリーハウスまでありの(認可外に預け)8カ月待ちで入れた希望園は、本当捨てがたい‼︎
母は保育園見学で、この街で保活するママさん2人に会い、少し情報をもらえました。みんな何とか入れた認証などに預けつつ、認可保育園を見学して希望園を4箇所出す。夫婦共働きだと24点(12✖️2)同じ点数が多いと(優)→優先順位があり、シングルマザー、ファーザーや世帯収入などで決まる。つまりある程度の年齢で親になってる世代は、世帯年収も若い人より多いだろうから認可はほぼ無理。認可外に預けていると2点の加算があるが、それも来年からなくなるそう。江東区ルールをざっと教えていただく。(区のHPには各園の残数や入れた点数が公表されているが、26点や24(優)がほとんど。)また園庭がほとんどないことを心配したけど、東京は晴れてる日多いのか⁈毎日近隣公園に散歩にいくなど運動不足にならないよう工夫はされてる様子。認可、認証の違いは2箇所だけでは良くわからない。広さは多少認可が広い気がしたけど、あとは費用が認可の方が安い。幼稚園情報は区のセンターで問い合わせ先をいただく。保育園と管轄が違うため、直接相談できなかった。江東区幼稚園は4歳からの2年保育が多い印象だが、人気園は面接や抽選で決まるらしい。保育園→幼稚園へ転園する人も多いため、4歳児からは保育園が多少空く印象がある。
ざっと保活1回目、こんな感じでした。
{E6055253-7BCE-4D58-BC30-978D53DE85F9}
お父ちゃん帰宅して、西船橋のIKEAで買い物。
娘はIKEAがかなり楽しかったらしく、明日また行きたい!
{310AB272-BDDD-4BCF-A1AE-F6925498E9B0}
ロティサリーチキン
{80B6A137-410B-4DA4-9DC8-3BC7CA7C1B18}早起きして、晴海埠頭に入港した豪華客船を見にいく。娘は、お父ちゃんとおうちで遊んでる〜って。ママべったり娘が、東京に来た初日からパパべったり(寝る並びも、娘、パパ、私の順番で、ちょっとショックな母。)

私は義兄夫婦と晴海埠頭までドライブ。
↓ババマ船籍、全室海側スィートの客船、
シルバーシャドウ
{57400649-FD3E-4614-9BC0-375ACC533419}

{148FB37B-4E53-4AA0-86F3-5C5B2F5068B6}
一部屋ごとのバルコニーが広い。 船を眺めながらテイクアウトしたサンドイッチと珈琲で朝食にする。晴海埠頭近辺は、東京オリンピックの選手村建設ラッシュでした。
{56E445C0-C412-416D-8316-DAB9B9BD6085}
義兄夫婦に電動チャリ借りて、町を走る。江東区は、街中に赤い100円レンタルの電チャリもあり。
{665E9F74-EA8C-4104-807A-D4B003A31FCF}
夕方は再び車で外出。同じく晴海に来ていた飛鳥IIの出航を見よう!と旦那、娘も一緒に、芝浦埠頭レインボーブリッジ下までドライブ。
↓ボートが数台、飛鳥IIを湾の出口まで先導してる。
{4D25EE2C-426D-4654-B8D8-A2996D301400}
↓飛鳥IIとレインボーブリッジ。撮影するカメラマンが沢山いました。
{8A5FDE41-9B2C-499D-BD4F-0E9E0B487551}
{AB3CC898-7D9D-4210-890B-D1178E34C8FF}少しライトアップされて綺麗。デッキの人に手を振る‼︎
{DAE43B83-FE39-48F1-83D6-A84F740BBE78}
レインボーブリッジ下からの眺め。
EVで6階まで上がり、一般道の歩道から湾を眺めることができる。入場無料。レインボーブリッジは、ゆりかもめも走っているからちょっと揺れる。高所苦手な私は、壁につかまり観光。
{063F28E4-466D-445D-920C-4B68A474CC51}
{4EF5EBE8-7F36-419C-AB6A-CE4287F87BEC}
↓ジェットフォイル。対岸の台場へ向かう黄色い水上タクシー船も見た。
{51F8EC59-F343-4E9B-8C21-7DD6C66E95FD}
とにかく風が強いが、娘はきゃっきゃ、テンション上がってました。船を眺めるよりも、走りまわり、虫や草見て喜ぶ。元気が戻り良かった❤️
{481926A8-ABAC-43EB-AA35-135C9BD60FE9}
↓晴海埠頭の客船入港情報がHPにあり。
GW期間は5/6.7も飛鳥IIが入港しています。
連休中は短いクルーズが多いみたいです。