2015.2月某日、小諸の中棚荘の帰路、小諸マンズワイナリーに立ち寄り、試飲しました。マンズワイナリーは勝沼にもあるそうですが、小諸ブランドのソラリスシリーズ。
↓軽め希望で、右下の赤、白辛口コース試飲。
{D0908C9F-CE13-47D3-B940-B818C694DFA4:01}
↓信州シャルドネ樽仕込み、美味しいが高い5400円!運転手の旦那さんに購入。ソラリス試飲は500円だけど、購入すると500円キャッシュバック!濃厚な葡萄ジュースの試飲も美味しかったです。
{4CA1D597-AF44-4081-9D89-FD668002DD19:01}
{1652B726-3D87-49D6-BBAF-6B3B581B7B41:01}
閉館間際にお邪魔したので、ワイナリー見学はできず(≧∇≦)またの機会に!日本庭園もあり敷地広そう。
{F05549B2-8B6D-4CF0-B039-24031AA62819:01}
帰りに、東御の道の駅、雷電くるみの里に立ち寄り。江戸時代の相撲取り雷電さんの記念館。←初めて聞くけど。
{31AA2A9C-232B-4E30-B3A8-981E564F66F7:01}旦那もでかいけど、負けた(笑)
{4455A718-DC6C-4E0C-A332-A9EDB4B938CF:01}
東御はくるみの産地。売り切れ表示のくるみおはぎ、食べたかったなぁ~と話してたら、パート店員らしき方に呼び戻された(≧∇≦)あと1個だけあるの、食べる⁉︎  くるみおはぎは甘かった。デザート。
雷電の里は、東部湯の丸インター近く、高速を見下ろす場所にあり、眺め良かった。以前ワインの収穫ボランティアで、東御のはすみファームさんまで一人来たとき、高速バスで東部湯の丸インター下車して、ワイナリーまで歩いたこと思い出す。帰路は一緒に収穫してたご夫婦が雨だからとインターまで送ってくれ、バス停で雨の中一人ほろ酔いでバス待ってた記憶。いつからこんな酒好きになったのか(笑)収穫時のランチタイムは、こちらの道の駅か、盛岡冷麺の店が選択肢で、ボランティア仲間オススメの盛岡冷麺なかなか美味しかった→盛岡冷麺七輪亭。旦那との盛岡旅を思い出しました→盛岡冷麺食道園
{9447254F-736E-4D13-917A-6A90AB3FE552:01}