2015.1. 12
先月松本飴市に行った時の様子。松本飴市の由来は、ずっと戦っていた上杉謙信vs武田信玄。塩攻めにあった武田軍に敵である上杉軍が塩を送ったエピソードに由来したお祭り。→敵に塩を送るの説明、こちらのサイト参考にしました。現在は、塩が飴に代わり飴市となっているそう。
{DCAA2671-F803-4AC4-AB7D-DF372109CCFB:01}
小さい頃駄菓子屋で食べた、割り箸に巻かれた水飴を思い出し、自分のおやつに購入したたぐり飴。
{070B3545-8B59-4E7C-9F22-6AE7DF4E3B3E:01}
福飴も試食。歯にくっつく懐かしい飴。
{2798C5B3-ECD7-480E-8C36-C7C10A6D3D20:01}
歴史のエピソード通り、塩を運ぶ山車も。
{C0E05EE0-8F95-4D21-A058-98A51072EB19:01}
松本の観光案内ボランティア、まつもと城町市民コンシェルジュ。案内マップを配布しながら、外国人用の英語案内動画を撮影していました。和紙でつくられた狐のお面にハッピ姿が意外と目立つ。
{A9960C24-B80A-42E4-83AD-518AD11E7E19:01}
一般参加の綱引きで塩取り合戦!松本城(旧深志城)は信玄の所有だった時期があるためか、武田軍メンバーの方が人気あり。双方の長い戦い、川中島の戦いは、長野市南側の地域。長野市に住み日帰り湯にでかけると、ちょうど分岐点のように、信玄の隠し湯や、謙信の隠し湯という言葉をたびたび見かけます(*^^*)
{9642CAA9-62CC-4618-9718-71BAC5C8A808:01}
イギリスパブPUBOLDROCK地元ファミリー客の昼間利用が多い店内、ベビ連れでも利用しやすいお店です。
{051F420F-7C17-49F9-AC64-A8CDF3B303F6:01}
店内の雰囲気も好き。
{AADA191C-F5C0-499D-9553-DCD8502B4CDF:01}
初めて2階、3階に案内いただく。1階も狭いがベンチシート席あり。
{78EA9970-8E98-44F4-A750-9308A7663BC6:01}
パブなので、ギネスとかビールがオススメで、冬場は季節限定、生牡蠣焼いたりしていることもあり。左はフィッシュ&チップス。
{59ABB469-8A42-4D37-A2A8-6DC11B63F1D6:01}
私は、フルーティなホワイトビールをいただきました。奥のビールは、ノンアルですが上手に泡作って気分をあげてくれます(*^^*)
{68B4125E-8CF5-4345-8BC5-090BD7878579:01}