昨日、上野公園の桜を見た後、昨日の時点ではインターネットで桜の見頃になっていた駒込にある六義園へ行ってみました。

私は昨日行ったのですが、今日も満開の桜が見れると思います。🌸
お近くの方は是非行ってみては?💁‍♀️


東京育ちで近いのに六義園は初めて来ました。😅


六義園について★
国指定特別名勝。
五代将軍徳川綱吉の側用人・柳澤吉保によって造られた和歌の趣味を基調とした回遊式築山泉水庭園。
江戸時代に造られた大名庭園の中でも代表的なもので、明治期には三菱の創業者である岩崎彌太郎の別邸となった。
庭園は万葉集や古今和歌集に詠まれた紀州(現在の和歌山県)の景勝地「和歌の浦」の景色をはじめ、その周辺の景勝地や中国の故事に因んだ景観が映し出されている。


のだそうです。☝️😅


歩く通路がちょっと暗めなのでハイヒールだと危なそう。👠🙅‍♀️


桜にたどり着くまでに竹林などもあり、こんな大都会に、とても大きな庭園が残されていたなんてっ!驚き目


少し進むと、、、

大きなしだれ桜が見えてきました。目


見事です。ポーン
桜を見にきている方々の影が下に写り込んでいますからどれだけ大きいかお分かりになりますよね?


こちらの庭園には大きな池も有り、↓


中央に中の島があります。
それが、こちら💁‍♀️↓


動画だと少し暗いですが、
桜同様、松などの木々がライトアップされ、その上昨日は風も無かったので池の水に綺麗に反射していてとても美しい!おねがい👏



そしてコチラは↓


吟花亭のしだれ桜
2番目に大きなしだれ桜で、5代将軍綱吉の娘、鶴姫がお花見を楽しんだと言われている吟花亭跡に咲いています。


この桜は、色々な色をあててライトアップされていました。

改めて、桜や日本庭園の美しさを感じる事が出来た一日になりました。☺️👌