{0A5D33DE-686D-4F57-B60F-2BE3A0994F7E}
 
翌朝になっても平和です。ここからは相方に書いてもらいます。😅
実際に色々と動いたのは彼だし、私はずーっと、お留守番だったから。。。
 
{0855C20C-CA37-42E1-B6C5-42B2DE01AB35}
 
朝からプールは遊泳禁止でテープが貼られ、撤去作業が行われている。
 
{9C696925-60CB-4A28-84DF-63BD77C5ED0F}
 
この島は新聞というものがない。ここはオランダ領で、半分ははフランス領なのだが、地理的にはアメリカのフロリダが一番近いので、この「マイアミヘラルド」が島中で流通している。🗞
 
一面は御覧の通り、北朝鮮の刈上げキモデブ、通称「ロケットマン」🤣で、台風のこともあまり取り上げられていないが(取り上げられてはいるが、キーウエストにいつ、上陸しそうだとか、要はトピックがフロリダ中心-当たり前だよね、マイアミの新聞だもんね)、気になる折り込みが、、、
 
{822A084C-225A-40CB-9345-99C83E7DD324}
 
この島で一番偉い「prime minister」って書いてある。「prime minister」っていえば、安倍さんやメルケルで「首相」のことじゃないの?ここはオランダ領だから、「総督」とでも訳すのがいいのかな?)オッサン😅が言うには「今日は学校休み、今夜8時を基点として『Curfew』」。
 
読者の皆さんは「Curfew」という単語をご存じだろうか?🤔
 
「Curfew」?🧐昔、新聞で何回か見た気はするが、思い出せない。。。文脈からすると、
「戒厳令」だったっけ?
 
昔、クリントンの不倫が発覚した時にやたら、「impeachment」(弾劾)という単語が新聞に毎日のように載ったが、いざとなると思い出せない。😩
英語は手紙書いたりする時は簡単だけど、読むのはやっぱ、日本語が楽。久々に辞書引いた。😜
 
正解は「外出禁止令」でした。🤩
 
「このオッサン、大袈裟やの~」とこの時は思った。😏
 
{416D2A72-641A-4119-9CBE-399F613C1205}
 
昼は、ルミがトマトスープとサラダを作ってくれた。ルミの料理は旨い。合格
 
{F91D5E72-3ACE-4AD9-BEF4-9D01DABEE971}
 
絶好の「海水浴日より」。👙
 
{302332FB-7711-42BB-88B2-0AA2DC09BA32}
 
天気もいいし、海も静かで穏やか。
 
{B4FB50B0-5D9C-4FD5-AE51-5901202D3196}
 
泳ぎたくもなりますなぁ~。。。🏝
 
{A42A18F8-873F-43E1-A6E5-3D2FF8FFCE7A}
 
しかし、パラソル・ビーチチェアの撤去作業は、
 
{206D6CCD-44EF-4F7E-ACBB-06480ABBED8B}
 
着々と進み、
 
{5ACC55DE-CE44-4E55-8C85-2498A80CAB89}
 
ほぼ、完了。お疲れさま。👌
 
{979E36D3-7886-4E0E-BECE-C5FD5B53925D}

 

ビーチにはパラソル&ビーチチェアなし。

 
{DBD21680-F14D-4092-9517-E2521025C24C}
 
夕方になって、少し、曇りだし、☁️
 
{C38FC306-BA22-492A-8AB4-C797F47AF35E}
 
多少、雨もパラついたが、、、🌦
 
{C67D58D0-1963-4DA9-8F92-30B8D64777B8}
 
この程度、、、🌦
 
{1CD9688B-45A7-4B6E-89CE-B39DB6214F51}
 
すぐに復活!⛅️
 
{A2762739-060B-4B44-9833-764939EAA732}
 
人が泳ぎだす。🏊‍♀️🏊
 
{74DAB48C-A32B-425E-AC31-7D3C930CC89E}
 
相変わらず、絶好の海水浴日より。😁
 
{4CA924B3-4550-4BE2-AFDE-1835571AACD5}
 
しかし、チェアーとパラソルは随分前に撤去済。⛱

 
夕刻のビーチの様子。目
 
{6A1D1927-2673-4EC5-9D28-6A3CBDA15A9B}
 
泳ぐ気も起らないし、暇なので、バルコニーに遊びにきていた鳥に餌をやることにする。🐦

 
本当にこの島の生き物は人を恐れない。
 
{E7391B16-6827-4A6B-B9EF-3B74B2FC3E4A}
 
いつまで居るの?🐦?
 
今夜、ハリケーンが直撃すると、停電するかもしれないので、早めに夕食を作ってもらうことにする。
 
{8C8EB610-3EB8-4CA3-82DF-3C3EC2B3DE46}
 
私の夕食はトマトスープと明太子パスタ。🍝
 
{6CF354EC-997D-4E6F-BE74-4C5D7EB75E2D}
 
ルミはサラダとパン🥗🥖
 
食事が終わって直ぐに、いきなり何の通告もなく断水になった!😨?
いくら何でもこれは早過ぎる。ムキー
 
 
後から聞いたところによると、水道局のトップは
fired(クビ)になったそうだ。😂
 
{99D1B060-58E7-48D9-A0ED-C246CE356809}
 
これには面食らった。。。
水がなければ、トイレも流れない。
慌てて、ゴミ箱を持って、プールに残っていた水を汲みに行く。
 
{8DA06045-D657-40A6-A2D8-B80E49030A7B}
 
すると、私が汲んでいたのを見ていた人達が続々とプールにやってきて、水を汲み始める。
 
{A2EBCB95-4456-4B88-A898-F8F5B9452853}
 
「グッドアイデア!日本人でしょ?そうだと思った。日本人は賢くて、行動が早い」とすれ違う人に褒められる。😅
 
{E99D80DC-22CB-47B7-9CD6-B0B145AF9F7E}
 
「ふざけてる!」と、あまりに早い断水に皆、憤慨していた。🤨😡むかっ
 
{22FEAD36-AAF8-4D13-B1A3-06D4B162352D}
 
部屋ではルミが断水になった蛇口からポトリポトリ落ちる水滴を貯めていた。🤣
 
{BF9919D8-9BA3-4521-BD75-0779E6B3CA37}
 
この水が後々、役に立った。👍
 
{ABA3C482-4BEA-4DC3-AE24-8472F54D02DD}
 
夕方になって、空の色もおかしくなってきた。

 
「外出禁止令」が実施された夜8時以降になると、徐々に風が強くなる。

 
車も無事。照れ

 
「外出禁止令」のせいか、車はほとんどいない。びっくり

 
日付の変わる頃になってくると、かなり風は強くなってくる。🍃
 
ずーっと、ニュースを見ていたが、ハリケーンはカテゴリー4の強い勢力を保ったまま、着実に近づいてきているようだ。🌪
 
このまま、起きていてもしょうがないので、寝ることにした。🛌💤