皆さまこんにちは😊

大阪で育児を目一杯楽しみ、切り絵の影を作っている切り絵影作家のひらるみです。


今日はガジスタ(@kawarasista)のブログ

http://kawarasista.com/archives/2805

を読みとても共感をしたので、私が日々の生活で感じていた想いを書きたいと思いました😊



長男が小学校に入学した途端に、沢山の親御さんと触れる機会が増えました。そしてその家庭、家庭の育児方針を知る機会も増えました。

ある日の親同士の会話です。

Aママ「長男くんは何曜日が遊べるの?」

その時点で頭の中がちんぷんかんぷんの私は

「何曜日でも遊べますよ😊

ここで、場の空気が凍りつきました。

Bママ「えっと、習い事は……?」

そーーゆーー事かぁ‼️‼️

長男は何も習い事はしていません。

5歳の時に「そろばんを習いたい!」と言い出したので1年習った所で「そろばんがどういうものか分かったから、もう辞めたい」と言って、その教室で最年少で物凄いスピードで進級していたので先生に「勿体ない」と引き止められましたが、辞めました。

周りの同級生は何かしら習い事をしている子が殆どです。そして、その習い事にも誘われますが、どれも長男の興味を引くものがないようです。


そんな何曜日でも遊べる長男だからこそ、毎日色んな子供達が来てくれます😊

みんな素直で個性的で、とても可愛いです。私にも沢山お話をしてくれて、今日のAちゃんは私と遊びに来てくれたんだな❤️と思う事も多々あります。

その中で思う事があります。

お母さんやお父さんに止められている事が結構あるんだな。

という事です。

その中でも極端にびっくりした事があります。

ある日、皆んなで公園で鬼ごっこをしようと盛り上がりがピークな子供達。

そんな時「私しない。お母さんから走ったらいけないと言われているから」とBちゃん。

私は最初、Bちゃんは喘息などの持病があるのか、今日は体調が悪いんだろうな。と思っていました。

皆んなの鬼ごっこをする姿をつまんなそうに見ているBちゃん。

Bちゃん、風邪でもひいてるの?大丈夫?」と私が聞くと

「めっちゃ元気!でも走って転けたら前歯が折れるかもしれないから、走ったらあかんってお母さんが怒るねん!」


‼️‼️‼️‼️‼️


なになに?走るってもう子供の本能やん!

うちの5歳の次男は外に出ると走ってばかり。団子虫探しをしていても、蝶々が目に入ってきたら走って追いかける。ううん、何も意味がなくても直ぐに走る!こちらはヒヤヒヤして目を離せませんが、それはそれで自由でめちゃくちゃ面白い!


そっかぁ~それを止められるのは、とっても辛いなBちゃん。と思っているとBちゃんのお母さんがやって来ました。そして私にこう言いました。

「ごめんねぇ~皆んなが走っているとBが可哀想だから、ひらるみさんの子供達に鬼ごっこは止めてと注意してくれないかな?」


‼️‼️‼️‼️‼️

もう私はここでとても面白くなり、笑いそうになっているのを必死で堪えながら

「こんなに楽しそうに遊んでいる子供達を私は止められません。止めません😊


そうしているうちにBちゃんは段々と1人になっていきました。そりゃそうですよね、楽しく遊んでいる時に「今の言葉でBは傷ついたから謝ってくれるかな?」と子供達に直接言いに来るんです。

子供達もBちゃんと遊んでいたらBちゃんのお母さんに怒られてしまうから。とBちゃんと遊ぶ事をしなくなりました。

こうなると心配なのはもちろんBちゃん。

何かできる事はないかと考えいても、いつも出てくるBちゃんのお母さん。

お母さんに話してみた事があります。でもね「え?ひらるみさん、ちょっとおかしくない?」と言われました。はい、おかしいです。大分おかしい所もあります。

全くBちゃんのお母さんには届きませんでした。

その事で「それぞれの家庭の育児方針」を思い知り、今でもBちゃんの事を考えると胸が痛いです。

Bちゃんのワクワクと沢山の可能性をお母さんに奪われてしまった。と私は思っています。

本当にこの話は極端ですが、我が家に遊びに来る子供達の口からは「お母さんに怒られるから」を度々聞きます。

それが身の危険な事なら分かります。私も止めます。

とてもおバカないや、素直な発想力でぶつかってくる子供達。

その先に大人な私が失敗があると知っていても。やりたいんだもん!やらしてあげるしかないです😊

そして、その失敗があったからこそ学べる事って本当に沢山あります。

子供のワクワクの芽を摘んでしまうのは大人だと思っています。

親としての心配はとても分かります。

でも‼️我が子ではあっても別人です。別人格です。自分の物ではありません。

自分は失敗したかもしれませんが、我が子は成功するかも、しちゃうかもしれません😊私より素晴らしい知識や情熱があるかもしれないのです。何だったら偶然成功しちゃうかもしれません。本当に何が起こるか分かりません😊

それを見て、応援してあげたらいいのだと思います。失敗して泣いていたら抱きしめる。

「やっちゃった😂」と一緒に笑い合えばいい。失敗しても、そこに必ず私や父ちゃんがいる。

何度も「失敗」と書いておいてなんですが、失敗なんてないと思っています(笑)

とりあえずワクワクしている子供達の目は本当に輝いています😊


将来タヌキになりたい!とずっと言っている次男。

タヌキにそれだけ魅せつけられているんです!私にはもう、どうやったらタヌキになるか一緒に考えるしかないんです😊

公園で綺麗な形の葉っぱを探してきては、一緒に喜びます。周りには本当におかしなお母さんと思われるかもしれませんが、そんな事どうでもいいんです😊

ワクワクを一緒に楽しみたいんです。

ワクワクを潰したくないんです。

ワクワクが更なるワクワクを生み出して、どんなに素晴らしい心が育まれるのだろうかと思うのです。子供のワクワクが天才への始まりだと思っています😊


今日も長くなりましたが、毎日帰宅する子供と今日は何をしようとワクワクしている、ひらるみの育児に対する思いでした。

ご静聴ありがとうございました😊

{70225F35-10E7-4454-866B-68DA9E322A6C}