​私のイボの経過観察


これまでのイボの治療経過を写真と共に記録します

(1番最初の写真は撮っていません赤ちゃん泣きまた、写真を撮り始めたのはブレオマイシン治療💉を始めてからです)



1年間液体窒素治療(効果薄かった)

約半年ブレオマイシン治療へステップアップ




※グロ注意※






ブレオマイシン治療を始めた1日目の写真


液体窒素の治療で、この5箇所に関しては

痛みはあったものの、水膨れができた事はなく、

瘡蓋でポロッと取れたこともなかったです。


きっとそれ程深いイボだったのだと思います悲しい








​中々消えないイボ

ブレオマイシン治療では、

すぐに消える等変化はないとのこと。

徐々に小さくなってる!いつの間にか消えてる!

くらいの変化になるよ。とお医者さんから言われてました、、、

にしても、変化なさすぎて不信感を抱きました無気力

(激痛に対して結果がすぐ得られなかったことにより、メンタル擦り減っただけです。こんなに痛いのになんで。とだいぶ凹みました悲しいお医者さんに非はないです!!イボのせいなのです。)



ブレオマイシン治療数回後



ブレオマイシンはその瞬間が痛い。

液体窒素はその後数日が痛い。


お医者さんは、

痛みが強いから、ブレオマイシンやりたくない時は液体窒素にしよう。継続して治療していく事が大切だよ。

と言ってくださっていたので、とにかく頑張って5箇所中2箇所は液体窒素にする!等、どうにか自分を励まして通い続けていました真顔





セカンドオピニオンの効果


そしてたどり着いたセカンドオピニオン。


セカンドオピニオン前 と、

セカンドオピニオンで液体窒素をやった日の比較




液体窒素すっご!!!驚き

こんなに綺麗に腫れるんだ!!

こんなに見事に「イボです!」って感じで反応してくれるんだ煽り

と驚きました(笑)



そして1〜2週間後、剥がれたらこんなに小さくなっていました煽り無気力ニコニコ飛び出すハート



凄くないですか?!

こんなに反応してくれるの?ってくらい見事にポロッとイボが減ってくれた、、、

(これはこれまでのブレオマイシンの効果もあったと思っていいのですかね凝視)



なので、はじめてのセカンドオピニオンから

また2週間で、同じセカンドオピニオンの病院へ行きました。

今回は両足びっくりマーク

先生びっくりマークお願いしますびっくりマーク


〈左足〉

イボ自体が1回目の時より、小さくなっている事がわかります。

また、腫れ方も1回目より狭くなっています。



〈右足〉〜セカンドオピニオンでの液体窒素は初〜



少し削ってから液体窒素。

セカンドオピニオンの先生に、右足の真ん中のイボは、痛いんです。と相談し、じっくり診てもらいました。


👨🏻‍⚕️​これ、イボの可能性もあるんだけど、
ウオノメの可能性がある。

 
サムネイル


おーーーーーーいにっこり

これまでブレオマイシン治療してたんだよにっこり

ウオノメにブレオマイシンやったとて無意味にっこり


これまでも右足の真ん中のイボに関しては、

押したり小石を踏んだりすると、とてつもない痛みを感じていました。

なので、棘が刺さっているんじゃないか?や、イボじゃないんじゃないか?という相談をお医者さんにしていたのですが、、

「いや。イボだと思う」と言われてました。

(実際イボとウオノメは判断付けにくいようです)

なのでブレオマイシン治療💉をしていたのです。


今回、ウオノメの可能性がある箇所に関しては、

液体窒素の前に角質を取ってもらいました。

痛みがだいぶ減ったので良かったです昇天

やっぱりイボじゃないんじゃない?!と改めて思うのでした。



まぁ、とにかく今私が思う事は、やっぱりセカンドオピニオンして良かったにっこり

セカンドオピニオンの先生が、話をちゃんと聞いてくれる方、そして水膨れにしてくれるのでイボの変化が目に見えてわかる事が、

自分にとって凄く良いですニコニコ



痛いのは辛いけど、また早く次回の液体窒素やりたいな知らんぷり

早くイボ消したいなちょっと不満