ホワイトフェンスをDIYでたてよう♪~穴掘り | RumiのHappyブログ♥️2018年2月出産!待望の第1子♡新米ママ☆北海道ガーデニング勉強中♪外構DIY♪好きな事をして楽しく暮らす♪

ホワイトフェンスをDIYでたてよう♪~穴掘り

ホワイトフェンスを花壇の周りにたてることにしました


長さを計って基礎なども収まるか確認して考えた結果、やってみよう爆笑という事になりました


あこがれのホワイトフェンス~
ひゅーひゅーチュー(笑)



ってことで、思い立ったら作業開始~ニヤリ音譜
暇なうちにやっちゃいますアップ


今日は基礎コンクリートの穴を掘りました


まずは40cm×40cmで、掘れるところまでショベルで掘ります
↓↓↓
そして、このらせん穴掘りという道具で真ん中あたりを掘っていきます

{10B0F7D4-8CE7-4A21-9BEC-DDD74C6082B7}

楽に深い穴が掘れるという情報があり、早速買ってきました
うちのカチカチで砂利だらけの土を何とか掘りたい一心で


持ち手をぐるぐる回すと
こんな感じで掘れていきます
↓↓↓

{F3A6136A-2D68-4258-BEFC-1B8AFEF122D8}

真ん中は石があったのでちょっとズラして掘ってます

簡単そうですが、なかなか大変
掘って、石にあたったらとって、土を掘り出して、掘ってを繰り返します


そして、穴がほれたら周りを削っていきます


40cm掘ったあたりで大きな石にあたり、進まなくなったえーん

{078A1DF1-65E0-4CFB-900D-5CC8155A0D18}

1時間くらい格闘ぼけー

ちょうど穴と同じくらいの石でふさがれてましたDASH!なんでちょうどの所にあるのかねー汗

{DEC00013-55F8-4FD7-842A-B5134A892661}

半分に割って取り出したーー!!
やった…笑い泣き(笑)


3時間くらいで50cm掘れましたよっゲラゲラクラッカー

{768BE8D5-FF7C-4071-9B4B-BCC0D72CA075}

この上に10cm土を盛り、60cm基礎を埋めますひらめき電球
根っこもすごかったですぶー


らせん穴掘りを使ってみて、砂利多めなので心配してましたが、あるとなかなか良いですウインク合格

深い穴を掘る予定の方は参考にしてみてください音譜4000円くらいでしたよアップ



この穴をあと5箇所掘りますよ~ビックリマーク
出来れば8箇所掘りたいところ~あせる

うーん、気が遠くなるにやり



今年は、フェンス・花壇・サークルストーンを仕上げたいなと思っていますキラキラひらめき電球


旦那ちゃん忙しくてサークルストーンは進みそうにありませんが、、ひとりで出来るところは頑張りたいと思いますビックリマーク


えいえいおー٩( *˙0˙*)۶