2024年 7月 7日(日)


七夕に感じたこと


相手に対して欲を持たない


自分の欲望を押し付けない

ペットに対して
何かをして欲しいって思いますか?
癒して欲しいとかあるのかな?

子どもに対しても同じ
自分の欲望を相手に押し付けない

子どもにこう育って欲しいとか
大学行って欲しい
いい成績をとって欲しい
いい高校に行ってほしい
国公立大学に行って学費は安く済ませて欲しい
親孝行してほしい
老後の面倒を見てほしい

全て自分の欲望
全てコントロールのエネルギー


夫に対して
出世して欲しいとか
お金をいっぱい稼いで欲しいとか
記念日を祝って欲しい
浮気しないで欲しい
カッコよくいて欲しいとか

自分の欲望を相手に押し付けて
コントロールしようとしないこと

相手は相手で生きている
相手の人生を生きている

自分は自分で生きている
自分の人生を生きている

目の前にいる時は共に生きている時間


相手に自分の欲望を押し付けて
コントロールしなければ
しあわせな時間が流れる

それが自立した人間同士の関わり合い
自分の機嫌は自分で取れる


恋愛はどこから始まるの?
条件から始まる恋愛もあるかもしれないけど

その人の雰囲気だったりしませんか?

何で好きになったの?
って、どこっていうより
なんとなく雰囲気?
みたいな

一緒にいると
近くいるとホッとする
同時にドキドキする
トキメク

恋ってステキだよね
ハートが喜ぶ
ステキだなー
カッコいいなー
好きだなーって感じる時

相手を変えようって考えは
浮かばないよね

なんか好きってハートが感じること


それが愛なんだなーって思う

子どもに対しても
ただ
いてくれるだけでかわいいし
生きてるだけでかわいいから

わたしはしあわせに生きてる



そんな感覚がおりてきたので

ことばにしてみましたてへぺろ