思考というか

思想について


どうやって生きていきたいか

何を目指して生きていくか


22日の山羊座満月のテーマである

「何かがはっきりして、自分の中に衝撃が走って、じゃあ自分はどうするか?と思い、独り立ちすることを考える」

ってことがまさに

たくさんやってきました


自分が情報をとってきた発信者の方々

この3〜4年で変わった人もいたし

変わらない人もいる


同じ方向を見ている人達だと思っていて

「やっぱりこの人と同じ方向をみてる!」と確信することもあれば

「根本的な思想が違うんだな〜」と実感することもあり


後者がパートナーであった場合


やっぱり一番驚く


わかっていたとて

大きな区分では同じ方向性で

でも細分化していくとやっぱり違い


細分化していけば、同じ人なんているわけないし

違いを認めたうえで人と人とはお互いの違いを尊重しあって生きていくわけで


でもそのポイントが結構大事なところだと

先々のパートナージップとしてありなのかなぁ?と疑問に思ってしまいました


今回疑問に思ったのは政治的な思想の違いですね

都知事選で誰を支持するか?ってお話で

わたしからすると

「嘘だろーー」って思い

政治的な思想は違うのは前から知ってたんだけど


これって見えてる世界自体が違うのでは?と感じたわけです。昨日。


まだ子育て途中なのでお互い子育てのパートナーとしも、生活の面でも依存し合っている現状


パートナーがキライとかそういう事は全くなく、感謝しかないのですが


これからの世界

思想や思考は大事だと私は思うので


子育てのゴールがきたら

お互いがいつでも自由になれるように

しておくことは大事だなーと思いました


そんな独り言


見たいただきありがとうございました飛び出すハート