おはようございます♡

こんにちは♪

こんばんは╰(*´︶`*)╯♡


我が家にようやく南高梅ちゃんが届きました❗️

無農薬の農家さんから完熟梅の予約をしていたのですが、今年はカメムシの大量発生と雹害で梅が不作だったようでショボーン

とても出荷できる状態ではないとキャンセルに…えーん

残念ですが、1番ショックなのは農家さんですよねショボーン

「農薬を使用しているものは出来上がっていたようですと」農家さんからご連絡ありました

無農薬が難しそうだったので低農薬の梅ちゃんを探しなんとか購入させていただきました爆笑

農家さんに感謝ですお願い



さて上差し

梅干し作りに必要なものを用意ピンク音符


南高梅 5キロ

お塩 天然の塩梅の18%なので900g

梅を干すためのザル

梅をつけるための瓶


 まずはお塩



まずはお塩は天然の海塩を選択してください

成分表を見て食塩相当量

92g以下が理想だそう

それ以外はミネラル分でしょうか

(梅ボーイズさん参照 YouTubeのリンクを1番下に貼ります)

我が家にある上矢印3つのうちでは真ん中のが1番適してそう

でも、今回は1番上の塩を使ってみたいのでそちらをチョイス下矢印これ


 そしてザル



私は5キロ漬けるので大きめのザルを2つか

小さめを複数必要

この3点セットがあれば大丈夫そうだわOK

 

5キロ漬ける場合はこのくらい大きい方がいいかな?下矢印


1〜2キロ漬ける場合は3L用下矢印


3L用はオシャレなのもある下矢印


 そして南高梅



南高梅もまだネットでも買えるみたいOK


梅は黄色くなっている完熟梅を使った方が美味しく漬かります

青梅の場合は少しおいておいて黄色くなるのを待った方がいいかもです


ざっくり作り方をウインク

詳しくはリンクのYouTubeを見てくださいお願い


イエローハートまずは表面の汚れを取るため梅を洗います。

  キッチンペーパーで水分を取ります。

  ヘタの部分に水が入るのでしっかり拭きます

イエローハート日陰干しをして一晩乾かします

イエローハート次の日

 瓶とフタを熱湯消毒薬かアルコール消毒します

イエローハート塩の量を図り用意します

イエローハート乾いた瓶の底に塩を敷き、梅→塩→梅→塩と順に入れ、振らずにそのまま30分以上放置します

イエローハート放置したら瓶をシャカシャカして混ぜます

イエローハート瓶を1日に何回かシャカシャカを4〜5日続けます

イエローハート梅酢が上がったら(梅が液に浸かった状態)天気が良い日が3日くらい続く日まで放置


注意塩分濃度18%以下で作る場合は腐敗の可能性があるので酸素に触れない様にとか、こまめなアルコール消毒などに気をつけてください


イエローハート塩分濃度がしっかりしていればこのまま1年放置しても大丈夫OK


イエローハート天気の良い日に梅酢から取り出して梅の実をザルに並べる(あまりくっつかない様に)

朝作業して、夜も外のままで3日間干す

朝ひっくり返す

3日干して出来上がり飛び出すハート


そのまま瓶に移して常温で保存もOK

3年寝かすとなおいいらしいキラキラ


赤紫蘇に漬ける場合は

干す時に作業しますピンク音符

赤紫蘇編はまた後日チョキ


参考になるYouTubeチャンネルさんです気づき