おはようございます♡

こんにちは♪

こんばんは〜(*´∀`)♪


毎週定期購入している

#こどもやさい自然農園 

さんの平飼い卵とお野菜セット

食べチョク


貴重な自然栽培のお野菜は

生のままで食べれるものは

生きたままの栄養が取りたいびっくりマーク

じゃないですかびっくりマーク

ので…


届いたらまず

発酵野菜に出来るものは

発酵野菜に仕込んでいきます

発酵野菜とは昆布とか入れないお漬物

みたいなものですね照れ


今回は

新玉ねぎと大根を仕込みましたキラキラ


①お野菜をそれぞれ千切りにします

②お野菜ごとにジップ袋に入れて重さを計ります

③お野菜の重さの3%ほどのお塩を入れて混ぜませします

④それぞれの袋に鷹の爪を1〜2本入れます

⑤空気を抜いてジップをしっかり閉めて常温で4日間寝かせます

(出来れば2ℓのペットボトルなどの重石を乗せて)

⑤約4日で酸っぱい匂いがしたら出来上がり

⑥タッパーなどの保存容器に移して冷蔵庫で保存



人参でもできます


キャベツでもできますスター


出来上がったらこんな感じでタッパーに保存します(下のピンクは紫大根です)





お野菜の中にある乳酸菌を利用して発酵させます

酸味が出て美味しいお漬物になりますよ照れ

冷蔵庫でも発酵はし続けますので、日持ちもします。だんだん酸味は増すけどキョロキョロ


ぜひ食事の前に食べてくださいキラキラ

血糖値の上昇を穏やかにしてくれますし

食べ過ぎを防いでくれますし

乳酸菌がたっぷり含まれてますので

腸活にもなりますキラキラ

あ、汁も飲んでねびっくりマーク

栄養たっぷりだからキラキラ


ダイエットと美肌効果がありますので

ぜひ試してみてくださいおねがい


そう!大事なこと言い忘れた‼️


せっかくの無農薬の野菜キラキラ

お塩もいい物を選んでね‼️

海塩をオススメします‼️

我が家のオススメはこちらダウン






海塩で釜焚きせず

洗浄もしていない

天日干しのお塩です

海のミネラルがたっぷり入ったお塩です


健康的なダイエット&美活には

調味料を変えることが不可欠ですびっくりマーク


私は食べものを変えて5㌔痩せましたキラキラ


お塩はこだわればいい物が

たーーーくさんありますキラキラ


まずはコスパ抜群キラキラ

こちらのお塩からスタートする事を

オススメしますびっくりマーク


歳を重ねるごとに

ますます美しくなっちゃってくださーいラブ