中国茶のお茶会 | 楽にしなやかに美しく 暮らしアップコーディネー

楽にしなやかに美しく 暮らしアップコーディネー

料理研究家×整理収納アドバイザー×時間マネージメントコーチ『暮らしアップコーディネーター』介護で難聴、片付けで楽にしなやかに美しくする人を増やすレッスンはのべ人数12000人超えオンライン料理・片付け、時間セミナー主宰


料理も片付けも毎日のこと

忙しくても

「楽にしなやかに美しく」

あなたの笑顔を輝かす


暮らしアップコーディネーター 

田中はるみです 




しっとり

小雨混じりの日曜日


【茶衆・聚】

「麦の波茶会」

中国茶のお茶会


お誘いいただき

お友達と

ご一緒しました


それぞれのテーブルごとに

分かれて

おもてなしくださいます


私たちは日本舞踊家の

塩井淑大さんが亭主のお席


「キリッとかっこよくの

イメージで」と

大胆な陶器の柄に

表現された設え





お席でのお茶は

2024年の限られた時期の新茶


濃香安渓祥華鉄観音茶

烏龍茶

 

茶葉の量や抽出時間などで

かおりを際立たせたり

キレの良い甘さをだす

深く濃いめにと 


本当に奥が深く

かつ

自由なところも中国茶の魅力





リラックスするようにと

お茶のお話以外にも

 

本業の日舞のお話

歌舞伎にも出演されたり

お寺でのイベント

質問会など

もっと身近にと

努力されながら

ご活躍は多岐にわたります





おもてなしは

お相手との心の対話


ご一緒させていただいた

皆さま


ありがとうございました





お茶席の会場は

南青山にある根津美術館


スタイリッシュな入口から

別世界へと誘われるような感覚


緑豊かな四季折々の日本庭園と

展示物に

心奪われることでしょう





心地よい空間に身を置くと

毎日の自分の生活を

見直したくなります




あなたは

何を大切にしたいですか


欲しいのは 

時間

空間

心のゆとり


頑張っているあなたを

応援しています