植物活用講習 開墾農園巡り 山菜狩り へ参加 | 自然が教えてくれること

自然が教えてくれること

流美農園のブログ

昨日は、BLOG「野人エッセイす」の著者大塚隆さんによる

植物活用講習  開墾農園巡り 山菜狩り へ参加

 

 

大地の復元のため、

海の復元のため、

病気が蔓延している人類の復元のため、

大まじめに地道に10年ほど継続して

自然界の仕組みをBLOGで説いておられる大塚さんの講習会です。

 

ご自身は野菜が好きではないけれど、

自然の理に沿って居ない農によって壊れてしまった大地を

自然の理に沿った農で回復させるため

農家が正常な利益を得るため、

モデル的な農園を作っておられます。

 

昨日はその大塚さんのモデル農園になる予定の開墾したての農地や

山路を散策し

山菜や果樹を学びながら採集する講習会です

 

行きの電車の中では

いつものとおりBeerで朝ごはん

 

7時10分京都発の電車にのって、10時10分伊勢のゴーリキマリンビレッジ着

 

さっそくむーさん(大塚さんの愛称)の車で散策にでかけます

 

車の中ではぎっしり講習会

テーマは自然の仕組み

 

むーさんの講習会はタイトルが何であれ、

根幹である「自然の仕組み」を学ぶ会であることはかわりはありません。

だから一見「私の興味あるタイトルじゃないな」と思ったとしても、間違いなく自然の仕組みを学べるので日程さえあえば参加しています。

 

開墾農園に到着

 

山菜や果樹の講習

 

知っておくと、

万一のときにぜったいに役にたつ!

知らないと、

万一のときに間違ったものを食べてしまう可能性もありますね。

 

それにしても山は素敵!

ふつうに蕗や三つ葉、山菜がたくさん生えてる

毎日が山菜祭りじゃないですかっ!!

 

 

私としては車の中でのフリートーク講習会がめちゃくちゃ刺激的でした

 

私がクリッピングしたことばを忘れないように列記します(これは自分用の備忘録です。言葉は「そのまま」ではありません 意図的に表現をぼやかしているところもありますがご了承ください)

・植物にとっての肥料と除草剤

・道路沿いの山菜を食べるか食べないか

・放置野菜でも本質的には有機栽培になっている(可能性)

・シミはなぜできるか?なぜキレイなお肌が出てこないのか

・エネルギー→食べる&肌から

以下は受講生どうしの会話で面白かったもの Just a 雑談

・塩素と常在菌と匂い

・シャワーと湯船の違い

・体はにおわないのに髪はにおうのはなぜ?

 

そして「野生の果肉」についての理解が

いままでずっとゼロに等しかったのですが、

ようやくゼロを抜け出すことができました。

でも満点が100として0.5くらいかな。

理解できるタイミングがくるまで待つとします。

 

予定時間を大幅にオーバーして、

ゴーリキマリンビレッジに帰ったのは14時半

そこからランチタイム!

 

ちょっとゴージャスすぎるランチラブラブ

なんか、すごすぎた

 

採集した山菜の天ぷら

 

大きなぷるぷるの牡蠣はなんと2個!

 

おつくり3種

 

牡蠣のスモークと白身魚のスモーク

 

全景(入りきっていない 汗)

 

たけのことごぼうの天ぷら

ごぼうの天ぷらが果物みたいで美味しい!

 

やわらかーーいイノシシBBQ

 

これが絶品だった!!!!!

蓮華のおひたし

絶対につくる!!

 

できたてイノシシジャーキーはやわらか~ふわふわ

 

そしてメイン登場!

いのししトマトシチュー

おかわりしたいけど、お腹がいっぱこだったので。。。

 

 

私の願い

 

自分自身は当然ですが健康で一生を全うしたい

そして家族と仲間もそうあってほしい

そして病気におびえることのない社会、

不調や病気があたりまえではない社会を作りたい

 

そのために、私が直接できることは小さなことであっても全力でやっていきたい

 

 

流美農園のコミュニティファームDAYや

https://ameblo.jp/rumi-shimizu/entry-12444292188.html

この春からはじめる「野生育ちの野菜を食べてみよう&健康になる野菜とは?お話し会」はそのための活動です。

https://ameblo.jp/rumi-shimizu/entry-12453514134.html

 

 

内容に興味のある方、

活動に賛同していただける方、

ご参加をお待ちしています!