疲れの持ち越し☆解消☆ | 自然が教えてくれること

自然が教えてくれること

流美農園のブログ

1週間前に参加した、

協生農法勉強会@伊勢ゴーリキマリンビレッジ。

 

自然界の仕組みを「協生理論」としてまとめ、おしげもなく公開されている大塚隆さんが開催される勉強会です。

 

テーマとしては「協生農法」なのですが、

学ぶことの本質は自然界の仕組み。

 

海も山も、表土も雨も、植物も動物も、人間の体も、すべてが範疇。

 

今回は、疲れを持ち越してしまうことを解消したくて参加しました。

人間の体も自然界の一部ですから、自然の仕組みの観点から解消できるはずです。

 

月曜から土曜にかけて少しずつと積み重なっていく疲れ。

土曜日は歩くのもできるだけショートカットしたくなるほど。

 

病気でも大怪我でもないけれど、不調には違いなく、

すっきりしたほうが毎日を楽しく過ごせるから。

 

大塚さんは、私が食べているものや生活の様子をきき、

「これはやってる。

 これもやってる。

 そしたらチョメチョメ(←不十分な理解のまま書いてしまうといけないので、ベールをかぶせます^^)

 だったらこれしかないな」

 

と何とも鮮やかに物理的に答えを導いてくれました。

 

そして、不足しているものを教えてくれました。

(↑↑特別なものや、健康食品・お薬ではなく、「あたりまえ」の食べ物です。)

 

不足しているものを満たすべく、

この1週間はちょっと注意して食べるようにしたところ……↓↓

 

土曜日。

いつものように相棒くんに週末の買い物につれていってもらったときのこと。

いつもは駐車場に入るとき「できるだけ店舗入り口に近いところが空いてますように…」と祈る気持ちなのですが、

先日はまったくそんなことも忘れ、駐車後店舗入り口まではずむような足取り。

そのとき、はっきりと気づいたのです。

今週は疲れ、持ち越してなーいラブラブ

 

いやぁ~嬉しいです。

「疲れくらい、たいしたことないじゃない」と思われるかもしれませんが、

本人にとっては結構一大事。

休みがない生活なので、日々少しずつ疲れを残してしまうと、疲れ袋は膨れる一方なのです。

毎日リセットできれば快適音譜音譜

 

ほんと嬉しい。

こんなに楽しい土曜、朝外出してから休憩せずに仕事に行けた土曜はいつぶりだろう……。

 

食事量を減らせばもっとすっきりするかもしれないですが、

今のところはこのままで。だって何でも美味しい秋なんですもーーーんウインク

 

スペシャルサンクス to ムーさんドキドキ